先日の日曜から月曜早朝まで、激しい雨が心を振るわせるあの日のように…
 
…はVガンダムの主題歌…ではなくて、激しい台風でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
 
この台風の中あいにくの選挙でしたが、当日までテレビの報道では候補者がモリカケー!モリカケー!と叫んでいるところしか映し出さないから(少なくとも自分が観た中では)、肝心の政策がわからず、テレビを観て投票する人にとってはマイナスにしかならないよなーと思った。むしろ、あんなにモリカケと叫ばれたらソバを食いたくなるではないか!
でも当日食べたのはトンカツだけどな。
イメージ 1
キャベツをどか喰いするのが好きなんですよね。キャベツはヘルシー(笑)
 
投票を済ませてからは大井町の駅前に向かったのですが、電車に乗ろうとしても台風で帰って来れない可能性も否めないので、ここは駅前のスーパー銭湯でぬくぬく入浴して、そのあと喫茶店で3DSの『メトロイド サムスリターンズ』(任天堂)をひたすら遊んでました。
イメージ 2
440円のオレンジジュースを飲みながら(笑)
 
なおゲームの方は遂に最終エリアのエリア8に到達。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
残りメトロイドは一匹、つまりラスボスを残すだけ。
それにしてもエリア6のボスは本当に強かった…ここだけで5日ぐらい掛かりました(本当は遊んでない日もある)が、ミスった回数も50回は及んだはずです。倒し方が分からず延々に攻撃をし続けて、解法がわかっても第二形態(?)でも同じく解法が分からず延々と攻撃をし続けて…をずっとこの5日間やってようやく倒したのですが、こんな特殊すぎる倒し方を初見で見つけた人は凄いと思います。エリア6のボスでこれなら、ラスボスは…と思うと恐ろしい…今の自分の腕前でクリアできるのかな…?
 
 
 
Switch版「刑事J.B.ハロルドの事件簿 マンハッタン・レクイエム」が2017年10月26日に配信決定!
イメージ 6
前作の殺人倶楽部(マーダークラブ)の捜査進行状況が40%ぐらいしか進んでないのに続編とは…。だって登場人物が多すぎて把握するのが大変なんだもの!
ゲームとしては古いタイプのコマンド選択式なんだけれど、画面切り替えの処理がかなり速く、物語が進行すると振動機能で教えてくれるのが親切で、すごく遊びやすいのが有難い。あまりにもサクサク進むので、ついでに肝心のテキストを飛ばして話が把握できてなかったりもしますが(汗)
 
 
 
 
●真・女神転生V、NitendoSwitchへ
以前からSwitchでメガテンシリーズが出ることを告知されていたのでそこまで驚きはなかったのですが、やはり公式で発表されると嬉しいですね。個人的にもメガテンシリーズはファミコンの『デジタルデビル物語 女神転生II』(ナムコ)からのファンだけに期待してます!
…が、その割には3DSで出た真メガテンIVの無印とFINALがまだプレイしてないんだよなあ(汗)
この勢いで『デビルサバイバー3』も発表あれば…と思います。