某まとめサイトで「結婚しないことによるデメリットがこんなにもある」という記事を見て、2ちゃんっておっさんばかりしかいないと噂で聞いたことがあるけれど、まさにそんな感じだよなーと思った(笑)
 
そのデメリットが
 
①扶養控除が使えない
②子供の成長を見守る楽しみがない
③家族との思い出が作れない
④家に帰れば1人
⑤盆正月も1人
⑥会社で腫れ物扱い
⑦世間体が悪い
⑧孤独死確実
⑨社会的信用が低い
 
①~⑤まではそうかも知れないけれど、それ以降は昭和的価値観でしかないよなー。中にはそんな古き風習が残っている村が世の中に残っているかもだけど(汗)
 
まあ独身である自分が何を言ったところで負け惜しみに聞こえるけれど(汗)、うちの職場では既婚者が3人しかいないから腫れ物にはされないし、周囲では独身が当たり前だからこそ世間体がどうとかは無縁だし、近所の人が結婚しようが死のうか気にしない世の中だし(軽く挨拶する程度の付き合い)、結婚していようが孤独死になった例は山ほどあるし、独身でも社会で活躍している人間なんてゴマンといるわけで、デメリットとか言われてもなんだかなー。クレジットカードを作ったり、銀行から融資を受ける際に「独身の貴方は社会的信用がないからダメですよー」と断られるわけないじゃん(爆)
 
…もし昭和時代は本当に結婚してないと銀行から融資できなかったとしたらゴメンなさい…
 
まあ昔の人はスマホもなければ特に娯楽がなかったから、その分のお金や時間の使い道を結婚や育児に回してたんだろうとしか思えないし、何でもある時代に生まれた若者に対する醜い嫉妬でしかないと思った。
それにしても昔は5人兄弟とか当たり前だったそうだけれど、一人の子供を大学まで育てるのに2,000万掛かるとすると5人なら合わせて一億も掛かる訳で、当時のバブルは我々が想像を絶するほどなのかと思い知らされます(皮肉)
 
どうでもいいけど、自分はリーマンショック以降かなり貧しくなった。たぶんバブル崩壊を体験した人って、リーマンショックと同じぐらいの影響力があったんだろうなあ…
 
 
 
 
●元トレジャー社員が開発したタイトル
…として先日ニンテンドー3DSの『哭牙』(グレフ)を挙げたんだけれど、あとで
「コードオブプリンセスはどうした!」
と突っ込まれた(笑)
イメージ 1
ええ、ソフトは持ってますよ…『哭牙』のように海外版までは買わなかったけれど。
『コードオブプリンセス』(アガツマ)はスタジオ最前線によるベルトスクロールアクションにRPG要素を加えたゲームで、かつてトレジャーがセガサターンで出した『ガーディアンヒーローズ』(セガ)を彷彿させます。奥行き移動が3ラインあったり、必殺技コマンドがかなり簡素だったり、使えるキャラが豊富すぎるほどいたり、ザコ兵士のポージングがそれのまんまだったりとか。参加スタッフも、キャラデザにはん氏、プログラマに右京氏とガーディアンのスタッフが関わっているので、ここまで似ているのも納得。
 
…が、ガーディアンを遊んでいるせいか、どうもこっちは微妙なんだよなあ。全体的にもったりしている上に主人公の攻撃時のモーションが大きすぎて爽快感が欠けるし、アイテム関連のUIも洗練してないし、色々と勿体無い…西村キヌ氏のキャラは魅力で、声優陣も豪華で、スタッフは(メガドライバー的には)最高だけに、素材を活かしきれなかったのが惜しまれます。アクションゲームを今どきフルプライスで出したという奇跡は認めたいのですが(笑)
 
ぶっちゃけガーディアンの正統な続編の『アドバンスガーディアンヒーローズ』(セガ)の方が世間的には評価されなかったけれど、自分的には面白かったなあ。特にカウンターを決めるのが好きだった。思えばトレジャーは2D作品がフルプライスのパッケージゲームとして出せた時代までのメーカーだったな、という印象。トレジャーが作った実質最後のソフト『ガイストクラッシャーゴッド』(カプコン)の売り上げを見ながら…
 
正直、『コードオブプリンセス』はキャラ以外は微妙なゲームだったんだけれど、そのキャラクターは同じくスタジオ最前線によるアーケード用対戦格闘ゲーム『Blade Strangers』に骨を拾われたようで少し安心(笑)
イメージ 2
そういえば『海腹川背』のキャラも出るんだけれど、ついさっき(といっても数年前)まで「さよなら」と言ってなかったっけ?(笑)
 
 
 
 
●本日SwitchのアケアカNEOGEOでミューテイション・ネイション配信
イメージ 3
これを書いている時点でまだダウンロードしてないけれど後でする。オリジナルは一度も遊んでないので配信が楽しみだったりします。
しかしこれでだいぶアケアカNEOGEOのベルスクアクションも充実してきたなあ。前にも書いたけれど、あとは『戦国伝承』シリーズの2作が配信されればほとんどのネオジオベルスクアクションが揃うのでハムスターさんには頑張って欲しいところ。