今月12日(日)に開催されるゲームレジェンド、参加予定サークルさんの報告を見ると落選が多いみたいで、今まで希望サークル全員当選だったのが遂に落選組が出るほどの規模になってんですね…ここ数年は一般参加者の入場規制もあったからいつかはこうなると思ってましたが、それでも当落通知が開催2週間前は遅いよなあ。遠征組になると交通費や宿泊費や搬入関係の費用を予定に組み込んでいただろうし、それを2週間前に落選通知じゃ遅すぎますしね。キャンセル料も発生するだろうし。
それでも主催側はギリギリまで調整したんだろうし(今まで申込されたサークルは当選してたので何とかしようと思ってたんだろう)、それとは別の動きで同日に落選サークル向けの会場も駅から10分ほどの距離のところを手配できた話もあるようで、これで救われるサークルさんがいればいいなと思います。結構、有名・大手のサークルさんも落選しているようですし…(汗)
 
 
 
●先日の日曜日
台風でどこにも行けませんでした!
…じゃ寂しいので蒲田に行ってきました。電車からだと近いし、電車が止まってもバスがありますからね(笑)
 
結果的に収穫はなかったのですが、某ゲーム店で個人的に驚いたのがこちら。
イメージ 1
プレステの『スーパーパズルファイターIIX』(カプコン)の未開封品がなんと99,800円!!希少かどうかはさておき、未開封品がここまで高くなるほどの人気があったのか!開封済みとは違って未開封となるとマニアにとっては別評価ですからね…
隣に置いてある『ゼノギアス』(スクウェア・エニックス)の29,800円も、パッケージソフトは90万本以上売れたので開封済みの方はかなり安く買えると思いますが、さすがここまで売れる人気作となると話が別のようですね(笑)
 
ちなみにメガドラでまとも(?)なタイトルは『ゴールデンアックスIII』(セガ)しかありませんでした…
イメージ 2
状態にも寄るけれど秋葉原よりも安いのかな?当時ボロクソに言われてたけれど、コマンド必殺技があったり、獣人キャラが使っていて楽しかったりと、メガドラで出たシリーズの中では好きなんだけれど、やっぱ『ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌』(セガ)の後だと厳しいよな…(汗)
このソフト、海外向けっぽいけれど、海外ではエミュ移植版が出るまで未発売なのが意外。高額なのはガイジン需要なのかも知れない…
 
 
そして今の子にとってはハードよりもコントローラの方が有名な(?)ゲームキューブ。そのプレミアソフトのひとつとして知られる『カービィのエアライド』(任天堂)
イメージ 3
状態にもよるんだろうけれど随分とお求め安くなったなあ。個人的にNintendoSwitchで遊びたい一本。それにしても任天堂ゲーの中ではマリオシリーズに次ぐスピンオフが多いシリーズですよね。実はどれだけ出ているか把握してないんだけれど、スーファミやゲーボーで出てる落ちモノパズルのきらきらきっずはイマイチ連鎖の仕組みがわからずにいます…
 
 
 
●美少女戦士セーラームーンSuperS全員参加!!主役争奪戦
となるスーファミソフトがあることをつい先日知った(笑)
ヤフオクにあったら落札しようと思って検索かけてみたら…
イメージ 4
あるのは全部前作の方!!
こっちの方はすでに持っているンだよなあ…
これも『ギルティギア』『ブレイブルー』からのアークシステムワーク製対戦格闘ゲームファンがこぞって買いに走ったのが品薄の要因なのか?(適当)
 
セーラームーンゲームといえばメガドラでも一本出ているんだけれど、アニメではS(第3シリーズ)放映時なのに、2年前の第1シリーズをゲーム化だったんだよなあ…当時アニメを観てただけに
イメージ 5
と思ったもんなあ…。ゲームギアではきちんとSの方がゲーム化されたし。
自分は当時は高校生だったのでそこまでは感じないんだけれど、メイン視聴者の幼児にとって2年前の作品なんてジュラ紀や縄文時代並に昔に感じるので、いまさらのゲーム化は遅すぎた…と思いきや、そもそも当時の幼児でメガドラユーザーなんていないよな…(爆)