イメージ 1
スペハリ30周年本、WiZ30周年本などでマニアに高い評価を得た、ゆずもデザインの新刊『D3O-ダライアス30年-』。大迫力な表紙のイラストを手掛けたのはダライアス戦場写真集で知られる六鹿(なんとか)氏。
 
初代『ダライアス』(タイトー)が稼働されて30年目のタイミングに合わせて発行されたファンブック…なんだけれど、今回も同人誌の範疇を超えた…いや商業誌でもここまでできないでしょ!というぐらい濃密な仕上がりとなっています。
 
ダライアスのストーリーや全ゾーンの紹介という基本はおさえた上で…3画面レプリカ筐体製作レポート…知られざるアーケード版のバージョン違いの検証…移植版カタログ…現在でもオリジナル筐体で稼働しているロケーションの紹介、今となっては幻のガラケーアプリ版レビューなど、商業誌のダライアス特集でも触れていなかった部分まで触れているどころが、いつものゆずもデザインクオリティ!!
 
そしてゲーメストの編集長を務めた石井ぜんじ氏やゼビウス1000万点本の大堀師範(うる星あんず)の当時のゲーマー視点でのインタビューや、開発者ケン氏の知り合いであり元同僚であった岩崎啓眞氏の今まで表に出なかった裏話、伝説の同人誌ダライアス戦場写真集を手掛けた六鹿氏インタビュー、ミカド店長と小説化大塚ギチ氏との対談、全国のダライアスファンによる寄稿…などなど、作り手の”当時の環境を含めたビデオゲーム全体の流れを伝えたい”(ラッキィさん談)という意図は本を読めば伝わるかと思います。ゲームはゲームが現存していれば遊ぶ事ができますが、当時のゲーセンの空気やニオイはその時代を過ごした人間でないと語れないので、こうやって本という形で残せたのはとても大きなことだと感じます。
 
 
 
…と、ここまで同人誌の感想を書いて後でいろいろと調べていたらアキバBlogで似たような記事が書いてあるじゃないか!(向こうが先)
 
記事を書き直すのが面倒だし、そのままにするけれど(すみません)、
 
 
 
こんな凄い同人誌に、全国のダライアスファンにニワカ判定されても文句は言えないこの私が寄稿という形で参加できて光栄です!!
 
過去に「ダライアスRの記事だったら書ける」みたいなことをうっかりブログで書いたら(誇張抜きでうっかり書いてしまった)、たまたまそれを目にした編集のラッキィさんに誘われる形で書くことになったのですが、ブログで書くのとは随分と勝手が違って実に苦労したという(笑)
 
後にメガテン30周年本の寄稿をしたタニンさんに話たら同じことを言ってたので、読み手を意識した文章を書く難しさって誰もが経験するんだなと思って安心。
裏を返せばブログの方は適当に書いてることになるけど(爆)
 
それはさておき、ディスりさえなければ自由に書いていいということで遠慮なく書いたら2,500文字以上になったんだけれど、実際に本として仕上がったページを見て、ほぼ見開きで全文掲載されていてすごく感動。ほら、今まで商業誌に掲載された文章が短文ばかりだったのですごいインパクトなのもあったのですが(笑)
 
ここら辺は編集のラッキィさんの手腕が大きいですね、ブログ癖が抜け切ってない自分の文章を紙の本向けに読みやすく編集してあるのはさすがプロの仕事だと思いました。むしろラッキィさんだからこそ安心して寄稿したのもありますが、ここだけの話。
 
しかし、アーケード版ではなく世間的に低評価な移植版の『ダライアスR』(ジャレコ)の記事を書く空気の読めなさは自分らしいな…おかげで他の方とかぶりがなく、かえって本全体のバランスが取れていて助かったけれども(笑)
 
そうそう、周りから色々と言われた自画像(?)イラスト
イメージ 2
あまりにも可愛くて詐欺だろ!!
と言われまくったのですが(汗)、実はこのイラストは当時女子大生だった、つばきみーまいさんに描いてもらったものです。随分と昔の話になるけれど、彼女が中学生、自分が30歳の時に同じゲーム雑誌に掲載されたという縁で依頼をしたのかな?記憶がうろ覚え。
 
イラストは女子高生に抱かれたクマなんですが、女子高生はともかくとして(?)、クマなのはみーまいさんにとって自分の見た目・体型がクマっぽいからだそうです。がおー!!
話は脱線しちゃいましたが、この場を借りてこんな素晴らしい同人誌に誘ってくれてラッキィさんには感謝します。苦労はあったけれど、読み手のことを意識しながら書くという滅多にない経験がとても刺激になりました。
そしてこの記事を書くために久々にRを遊んだら一面さえもクリアできなかったという…
 
 
まだ未購入のダライアスファンのみなさん、200ページに及ぶ大ボリュームでこの濃密な内容で2,000円ははっきりいって激安なので、買えるうちに買うことをオススメします!これだけの豪華な面子が揃うダライアス本は今後出るかわからないですからね!ゲーム探偵団やZINやBEEPでも取り扱っているそうなので見かけたら是非!
 
…本に関わった人たちがレジェンドな面子ばかりなだけに、一般人である自分の名前だけが浮いている気がするけど(汗)