某ラブホテルの客室にテレビを設置しているのに受信契約を結んでいないとNHKに訴えられて契約締結と全額の支払いを命じられたという報道があったけれど、テレビを設置したら受信料を払うのはわかるんだけれど、そもそもラブホを利用する客がそもそもNHKなんて観ないだろ!と思ったんだけれど、実際のところどうなんだろう?
 
NHKといえばテレビを持っていなくてもテレビが観られるワンセグケータイを持っていたら受信料を請求できるみたいな話があったけれど、ニンテンドー3DSやDSを持っている人も対象なのかな…と。
イメージ 1
ニンテンドーDS(3DS)にワンセグ受信アダプタDSテレビを取り付ければテレビが観られるんだけれど、そのうちNHKは携帯ゲーム機持っているならば全部対象内と行ってそうだな(汗)
 
ところでDSテレビを震災の時や停電の時に重宝したユーザーも多いだろうな。DSはバッテリーの持ちがよかったから東日本大震災の時に利用したという話をよく聞いたけれど、まだ3DSが出た直後だったから利用してた人がわりといたんだろうな…3DSになってからDSと比べてバッテリーの減りが早くなって、スペックが上がるとこうまで負担が掛かるもんだと。PSVitaよりも燃費悪いし(汗)
 
 
 
 
●ヤフオクでメガドラソフトセット落札!
イメージ 2
某ヤフオクで状態がやや悪いメガドライブソフト4本セットを3,000円で落札。
 
で、無事商品到着
イメージ 3
気になった状態は使用感がある中古品という感じで満足。まあ今どきのレトロゲームはすでに骨董品だし、あるだけでも状態に贅沢は言えないですけどね。
 
セガが出したカプコンアーケードの移植作である『戦場の狼II』『フォゴットンワールズ(ロストワールズ)』だけでも状態の悪さを考慮しても3,000円の価値はあるけれど、それでいてセガディズニーアクションの傑作『アラジン』もあるのは大きい!
ほんと、ダメ元で入札したらそのまま落札できたのはラッキーだったなあ。
 
そして『NHK大河ドラマ 太平記』は当時から投売りで、中学生時代に新品200円で売ってたから買ったけれどいまいち合わなかったんだよなあ…。でも、自分自身はシミュレーションが苦手だったので、アクションゲームの腕前次第で戦局をフォローできる戦闘シーンがよかった。しかし、発売してすぐに980円とかになったのは大河ドラマに期待して作りすぎたんだろう…。当の同名大河ドラマ自体が視聴率はよかったけど地味なのが災いしたんだろうな。
 
この時期セガはメガドライブで多くのシミュレーションゲームを出してたんだけれど、『バハムート戦記』といい、『三国志列伝 乱世の英雄たち』といい、戦闘シーンにアクション要素がある(どちらも設定でオートにすることも可)のはアクションゲームに強いセガらしい。肝心のシミュレーション部分のバランスが大味だったりするけど(笑)
 
 
 
Nintendo Switch版「WILD GUNS Reloaded」が発表。連続でボスと戦う「ボスラッシュモード」や「ビギナーモード」など新要素が追加
イメージ 4
ナツメアタリの名作スーファミアクションシューティングのリメイクがいよいよNintendoSwitchでも登場ということで、オリジナル版が好きな自分にとってこれは楽しみ。
思えばナツメアタリのNintendoSwitch参入第一弾タイトルになるけれど、本格的にソフト供給してくれると嬉しいな。
と言っても、直近のナツメゲーで他に何を出しているか知らないけれど。確かバンナムが3DSで出したトリコの開発がナツメアタリじゃなかったっけ…