先日、都内の葛西にある個人経営のゲームショップで有名なゲームズマーヤに行ってきました。
イメージ 1
ゲーム雑誌で名前だけは知っていながら20年ほど都内に住んでいるにも関わらず距離的な問題もあり一度も行った事がなかったのですが(ゲーム買うならば秋葉原に行った方が近い)、店長の体調を理由に4/8に閉店するという話を聞き、これを機に初マーヤしてきました!
 
有名なゲームショップということでワクワクしながら店に入ると、店内はわりと普通の街のゲームショップといった感じで、新品・中古ソフトの扱いだけでなく、今どきのショップらしく店の奥の方にはカードゲームのデュエルスペースがあり、なかなか賑やかな雰囲気。
今回の突然の閉店の報告を聞き、各ゲームメーカーやクリエイターの方々が駆けつけたようで、店内には有名クリエイターの色紙や、バンダイ時代に橋本名人として活躍していたスクエニの橋本取締役から送られてきた花束が飾られていました。また最終日一日前は名探偵ピカチュウが来店されるそうです。
 
こうやって見ると、近所の子供たちやゲームファンだけでなく、業界関係者からの愛されてきた店だということがわかります。メディアへ露出したり、定期的に新作ゲームイベントが行われたのも、通販を扱わず直接ユーザーへ手渡したいという、店長のこだわりを感じます。30年以上に渡って経営できたのも、それだけ魅力のある店だということなんでしょう。個人的には過去にメタルギアソリッドシリーズの小島監督が店頭イベントに出演されたことが何度もあることに驚き。全世界を代表するクリエイターを呼べるほどの個人経営店なんて他に聞いたことありません!
裏を返せばそれが店長への負担となったのも想像はできますが、むしろご年配者でこれだけゲームを愛してくれている人がいることがとても心強いです。自分もこんなオトナになりたい…(とっくに成人になってるけど)
 
 
このままだと、単なる冷やかしになってしまうので、とりあえず買い物を(笑)
イメージ 2
・ジャレコラリー ビッグラン …100円
・ピノビィーの大冒険 …170円
 
マーヤさん、安い買い物ですみません(爆)
 
それにしても、元のアーケード版が超絶レアゲーなジャレコ初のスーパーファミコンソフト『ジャレコラリー ビッグラン』が100円とはマーヤさんなかなかやるな…。アーケード版がどれだけレアかというと、21世紀になってオリジナル筐体で稼働されたのが秋葉原ナツゲーミュージアムのたった一度きりで、おそらく日本で残っているオリジナル筐体はこれしかないと思う。海外に人気のあるラリーという題材から、これは想像に過ぎないけれどガ・イジンたちの買い占めによるカイガイ流出が理由なんだろう…すげえなビッグラン、すげえなジャレコ!
 
しかしこのスーファミ版…
イメージ 3
フレームレートが20fpsしかないんじゃないかと思うぐらい動きがガクガクして遊び難いんだが。
 
 
ハドソンの『ピノビィーの大冒険』は、CGレンダリングされたグラフィックと、広いフィールドを探索しながら攻略するのが特徴のアクションゲームなんだけれど、ちょっと遊んだ感じ、可も不可もない無難な出来。ただ、ダメージを受けると顔がデカくなる演出は同社のPCエンジンソフト『カトちゃんケンちゃん』やファミコン&PCエンジンソフト『ジャッキー・チェーン』のオマージュかな?と勝手に思ったりする(笑)
 
 
なお、レジは店長自ら打ってくれました。
イメージ 4
せっかくなんで店長とお話したんだけれど、今回の報を聞き、なんと遠くは北九州や大阪からやってきたお客さんがいたとか。これだけ有名な店になると、全国各地からやってくる人がいるんだろうなあ…。というか、ゲーム業界の有名人である店長と直接お話できただけでも純粋に嬉しい!(なんという単純な…)
 
買い物を終えた時に、店長から「お別れはいいません。来月8日まで営業しているのでまた来て下さい」と言われました。ええ、行きますよ。最期まで見届けるつもりです。通販やダウンロード版で買う人が増えている時代において、今となっては貴重な個人経営の店ですからね!
 
…とはいうものの、当日スケジュール空いているかな…(汗)
 
 
 
 
 
●ファイアーエムブレムエコーズ
マーヤへの行きと帰りの電車ではずっとニンテンドー3DSの『ファイアーエムブレム もうひとりの英雄王』(任天堂)のラスボスマップを攻略してたんだけれど、遂にエンディングを迎えました!
イメージ 5
イメージ 6
難易度ノーマルのカジュアルモードでやってたので最終マップまでサクサク進んでいたんだけれど、最後はさすがに骨があったなあ。5回以上は主人公死亡で最初からやり直しだったんだけれど、色々と試した結果、今までの苦労はなんだったのか!というぐらいすんなりとラスボスが倒せてしまったという…とはいえ、クリアできてよかった…。ちなみにジーク(カミュ)には当然グラディウスを持たせました。初代エムブレムではトラウマ級の強さを誇ったジーク(カミュ)&グラディウスだったけど、味方につけるとこれほど心強いものはありません!どれぐらい強いかというと、ラスボスの攻撃全部回避したほど(でも主人公が…)
 
セーブデータでは24時間プレイしたことになっているけれど、やり直しの分を含めると26時間以上はやっているんじゃないかな…?一番簡単な設定で遊んでいるのもあるけれど、最近の長めなゲームをやっているせいか、二十数時間でクリアできるゲームは手軽でいいですね。さて次は何を攻略するか…