オタクが事件を起すたびに漫画やらアニメの影響だとかつまらん発言する人が出てくるけど、かといって
「ワンピースの影響で海賊になった人はいない」
という反論も微妙なんだよなあ。
 
確かに北斗の拳を読んでモヒカン姿でバギーを乗り回す人を見たことないけど(笑)、ヒカルの碁がキッカケで囲碁をはじめた子はたくさんいるし、キャプテン翼の影響でプロのサッカー選手になった人は世界中にゴマンといるのを見ると、ちょっと反論できないなあ…と思った。
 
しかし、湾岸ミッドナイトの場合は首都高ランナーになるよりも、親父臭いポエマーになりそうだけどな。
イメージ 1
しかし、楠みちはる先生はよく30年近くもポエムネタが尽きないよナ…。車のチューニングに詳しくない自分でも、心に響くものがあるし、すごい才能だと思う。
 
 
 
 
●本日購入のNintendoSwitchソフト
イメージ 2
・アケアカNEOGEO ベースボールスターズプロフェッショナル
 
詳しくはわからないけど、SNKが昔ファミコンで出した『ベースボールスターズ』の続編かな?
どちらも遊んだことないけれど、ネオジオ版は野球ゲーム好きの下田祐さん(ZUNTATA)が演出のカッコよさをひたすら絶賛してたのが印象だった(笑)
 
 
来週以降配信の気になるSwitchタイトルは…
イメージ 3
・アーケードアーカイブス いっき
 
イメージ 4
・アケアカNEOGEO トッププレイヤーゴルフ
・斑鳩
 
アーケードアーカイブスではナムコ(開発はサン電子)の『いっき』が出るとはさすがに意外だった(笑)。NintendoSwtichのアケアカNEOGEO以外のサン電子タイトルだとこれが初になるのかな?ファミコン版はクソゲーの代名詞として有名だけど、あれがファミコン初期に出ていたら酷評はなかったと思うけれど、あの『スーパーマリオブラザーズ』(任天堂)の数ヶ月後に出たのはさすがに可哀想だな…と思った。安いならともかく、ほぼ同じ価格帯で比べたら『いっき』の方は少ないステージの繰り返し(ループ)だもんなあ…もっともスーマリは当時としてもボリュームが凄かったとも言えるんだけど(笑)
 
『アケアカNEOGEO トッププレイヤーゴルフ』は、アケアカNEOGEOとしては『ビッグトーナメントゴルフ』に続くネオジオゴルフゲー第2弾。ネオジオのゴルフゲーはゲームセンターで稼働することを前提としたゲームデザインなので、シミュレーター寄りではなくゲーム寄りの作りがわりと好きだったりする。
 
5月の末にはトレジャーの人気アーケードシューティング『斑鳩』が遂に配信。ここ数年遊んでないので今回の配信を機にコンティニューしまくりながらもエンディングまでは遊んでみるつもり。ノーコンだと4面が限界だったんだよなあ…しかも難易度イージーで4面(笑)