イメージ 1
通販で購入
・スピンデイジーワールド(SFC)
・ロウきゅーぶ!(PS)
合計360円
 
先日、アルシスソフトウェアが開発した『バトルZEQUE伝』(アスミック)を購入して以来、他にもアルシスが手掛けたスーファミソフトがあるのか?と疑問に思ってたら、エ●ツーの堀井社長から『プリンスオブペルシャ』(メサイヤ)『スピンデイジーワールド』(アスキー)がそれに当たるんじゃないかと教えていただいたので、中古でも安かった後者を購入。堀井さん情報ありがとうございます!
御社のNintendoSwitchのSEG▲▲GESシリーズは全部買います!
…元から全部買うつもりではいるけど(笑)
 
まあ教えてもらった直後にスーファミ版はアルシスじゃなかったことを教えてもらったんだけれど(国内PC移植版の開発はアルシス)、開発元はともかく堀井さんから教えてもらわなければ知らなかったタイトルだったので、何かの縁だと思って買ったんですよね。180円だったし(笑)
 
そして今回購入したもう片方の『ロウきゅーぶ!』(カドカワ)は、スーファミソフト一本買うだけじゃ送料が勿体無いから、という理由で、どんなゲームだか実はわかってないという。
というか原作もよく知らなくて、唯一知っているのがこの台詞。
イメージ 2
アニメ観ない限り、このタイトルを聞くたびにこの台詞を思い出す自信はある(爆)
 
ちなみに昨日5/21は小学校の日だったそうです(豆知識)
 
 
 
 
●先日の日曜のアキバでの戦利品
同じ日に購入したゲームレジェンドのレポートやら戦利品の報告は書くと時間が掛かるので次回更新時に回すとして(たぶん数回に分けて書くと思う)、帰りに寄った秋葉原で購入したのはこちら。
イメージ 3
ファミコンソフト
・激闘スタジアム!!
 
ゲームボーイソフト
・ああ播磨灘
・ドラクエモンスターズ2 ルカの冒険
・テトリス(海外版)
 
ゲームボーイアドバンスソフト
・全日本GT選手権
合計856円
 
トレーダーのジャンクコーナーでゲームボーイの海外版『テトリス』(任天堂)を見て、そういや海外版にもBGMが異なるバージョン違いがあるのかな?という疑問もあって購入。起動させたらトロイカ収録の初期ver.でした。
そのついでに『激闘スタジアム!!』(テクモ)も購入したんだけれど、ジャンク扱いのくせにカートリッジやラベル面が細かい傷さえなく妙に綺麗だったので何気に嬉しい。
 
『ああ播磨灘』(アスク講談社)は、近年の一部ガイジンたちによる播磨灘ブーム(?)の煽りを受ける前にゲームボーイ版を購入。カートリッジに日焼けが目立つけど、300円ならまあいいか。
 
『全日本GT選手権』(ケムコ)は、ゲームボーイアドバンスのリアル系レースは持ってなかったので押さえで。この頃のケムコはまだコンシューマのパッケージソフト頑張ってたよなあ…。今は小規模なダウンロード専用ソフトだらけだけど(笑)
 
 
 
 
メーカー公式本である以上、メーカーから提供されたデータをそのまま載せるのは筋だし、例え間違ったデータであっても公式が提供された資料なわけで、ファミ通側の誤植ではない限り責任はスクエニ側(当時はスクウェアか)にあるよなあ。編プロというのは与えられた資料で編集するのが仕事で、これを手抜きと思ってしまう時点でゲームデザイナーの某伊藤さんは何かを勘違いしてるよねー。まさかメーカーから提供されている資料に誤りがあるとは思えないじゃん(笑)