灼熱地獄のような毎日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?自分はもうダメです…熊谷なんて40度オーバーだもんな…もはや人類が住める気温じゃない…

さて来月のコミケ…いったいどうなるんだろうか?5年前の夏コミはホントに地獄だったからなあ…

話は変わって、近所で信号待ちしてた小学校低学年ボゥイ達が家に集まってゲームをやると話してたんだけど、その中で一人が
「おれWiiリモコン持って遊びに行くよ!」
と言ってるのを聞いてびっくり。Wiiですよ!発売して十数年前も経つSD時代のクラシックハードですよ!ちびっ子達が生まれる前のハードだから、彼らのパパママが学生時代に遊んでたであろうWiiのお下がりだろうと思うけど、うちの近所でちびっ子達がレトロゲームにハマってるのを見ると微笑ましくなるなあ。



●湾岸ミッドナイトマキシマムチューン6
イメージ 1
なかなか台が空かずようやくプレイできたんだけど、前作と同じ性能のボードで作られているせいか見た目がほとんど変わらないのが残念。前作まで集めたドレスアップパーツも没収だもんなあ…。まあ自分の場合はそこまで熱心に集めてなかったのであまり被害はないんだけど(汗)
今回からポルシェが初登場なので、前から触れてみたかったポルシェ911を愛車に。既に持ってる廃車カードを使えばストーリーモードを21話、600馬力スタートなので、イチから始めるの面倒だったので当然廃車カードを使用。とりあえず28話までやってみたけど、911は(まだ600馬力なのもあるけど)ハンドリングがしやすくてしやすくていいなあ。今まで使ってたS30Zなんて真っ直ぐ走るのが難しいんだもの(笑)
しかし、6はストーリーモードが20話追加の全80話なので、ストレートでクリアできても80クレジット…つまりエンディングまで最安値で8000円掛かるのは大変だなあ(笑)



●鉄拳勢「100円1クレは高すぎる、値下げしろ!って企画書持ち込んだけど無理だった。値下げすると集客率を何倍にしないといけないとか、よく分からない話をされた。」
交渉した方々を非難する気はないけど、基板売りで完結してた昭和時代と違って今はプレイ毎にメーカーへの料金が発生するし、上野という立地からすると、ちょっとこの交渉は無謀だなあ…と思った。上野サムズ時代が100円2クレジットで常にプレイ待ちが多かったとあるけど、それでもってもその上野サムズがなくなったという事実は、プレイ待ち列を作るほどの人が集まっても採算が合わないんだろうな…としか思えないんだよね。
ジャンルは違うけど、高田馬場のミカドはグラディウスIIIワンプレイ300円でも常にプレイしてる人がいるのを見ると温度差を感じるなあ。
あと、既に家庭用に移植されてるのにゲーセンに行ってまで100円で遊びたくないというコメントもあるけど、それは何か違いよなあ…。同じゲームであってもゲーセンで遊ぶのとでは環境があまりにも違うし。そもそも家庭用ゲームの方がコスパいいと言ってるようじゃ最初からゲーセンの客じゃないよね。ハムスターが多機種に渡ってアケアカを展開してるからワンプレイ50円にしろ!と言ってるのに等しいし(笑)


●まんだらけ秋葉原店のザ・スーパー忍修正版、売り切れる!
イメージ 2
秋葉原ではかなり久しぶりの入荷だったけどやっぱり売れてしまった…購入者は先日EX大衆のメガドラインタビューを受けたUcchiiさん。なんか世間の狭さを感じるなあ(笑)
ちなみに今の修正版の買取は2万だそうで、持ってる人で処分したい方はまんだらけに走れ!そもそもこれがどれだけ出回ったのか不明。1991年に再販されたとしたら当時買った人は(よほど安くない限り)いないだろうし。