昨日は久しぶりに過ごしやすい気温だけど、それでも30度って…(汗)
普段暑いせいか30度でさえ涼しく感じるならば、20年後は35度でも同じこと言われそうだな…(汗)

そうそう、暑さ対策として小池都知事様が打ち水対策を推進してたけど、なんというか小池さん暑さで頭がだんだん回らなくなったんじゃね?と思えてきた。尊敬する小池さんがこんな原始的対策を称えるわけがない!(棒)
しかしだ、書類にハンコはいるわ、履歴書は手書きじゃないと真心を感じないと言われるやら、連絡は未だFAXやら、買い物は現金やら、一体日本はどれだけ文明が昭和レベルで終わってるんだ!と言いたくなるよね。昭和時代の日本ってB29竹槍で落としてた時代だぜ?(笑)
2年後のオリンピックには世界のお笑いモノにされるのは間違いない(笑)


毎週木曜のお楽しみのアケアカは
イメージ 1
・アケアカNEOGEO ザ・キングオブファイターズ‘97
・アーケードアーカイブス オメガファイター

今回配信のKOF’97で、Switchで配信されたオロチ編は遂に完結!だけど、先日発売されたネオジオミニは先行してKOF‘97が遊べたので、オロチ編ファンにとってほんの数日だけどネオジオミニの価値はあったと思う(本当か?)
ところで中華人にとって97は今でもシリーズで一番人気らしいけど、どちらにせよ日本の昔のゲームが向こうでも人気なのは単純に嬉しい。

『オメガファイター』はUPLのアーケードシューティングの移植で、Switchとしては『忍者くん 魔城の冒険』に続くUPLタイトル第二弾。サイヴァリアや式神の城で見られた自機を敵や弾のスレスレの状態にする事でハイスコアが狙えたり、瞬間的に強くなるという危険行為推奨のシューティングとしては最初期の作品になるのかな?当時としては斬新なシステムを持ったシューティングなんだろうけど、思えばUPLは独創的なシステムのシューティングばかり作ってるな。『宇宙戦艦ゴモラ』とか。
イメージ 2
メガドライブ版ゴモラのパッケージにアンケートが封入りされてないのは「我が道を進む俺たちの前にお前らの声は不要!」という意志の表れなんだろうな。これ一本でUPLはメガドライブから撤退したけど。