イメージ 4
森永のチョコフレークが生産終了するようだけど、ここ数年でカールや梅ジャムやサイコロキャラメルといった歴史あるお菓子が消えていくのを見ると、平成の終焉をより感じさせるなあ。よくわからないけど。そしてスマホが思わぬところで影響を与えるとは(汗)

しかし、かのマリーアントワネットの名言
「森永のチョコフレークが食べられないならば日清のチョコフレークを食べればいいじゃない!」
という言葉を思い出すけど(確かそんな言葉)、
イメージ 1
やっぱ好きな人に別物なんだろうなあ。これを書いてる自分はどっちも食べてないので申し訳ない気持ちに^ ^

しかし、以前のカールが生産中止になった途端、カールを題材にしたビック東海のスーパーファミコンソフト『おらがらんど主催 ベストファーマー収穫祭』が、同社のプレミアソフト『バトルマニア大吟醸』以上に市場から見なくなったけど、
イメージ 2
今回のチョコフレーク生産終了に合わせてチョコフレーク題材にしたゲームが品薄になる…と思ったけど、そもそもゲーム化なんてなかった…

まあ、もしゲーム化されても、同じく生産終了となった森永のチョコスナック『ぬ~ぼ~』のゲームボーイ版(アイレム)はプレミア付いた記憶がないから、何とも言えないけど。
イメージ 3
まあ、ぬ~ぼ~のTVCMに出演したタレントがタレントだけに森永的には黒歴史にしたいんだろうな(笑)

イメージ 9


イメージ 10






●メガドライブコンプリートガイドWithマークIII、遂に明日発売!
イメージ 5
取材協力として参加した主婦の友インフォス社から発売のメガドライブ&マークIII本が遂に発売!
という事で、発売直前だけど現時点で公開できるサンプルページをいくつかアップ
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
個人的な目玉はセガマークIII全ソフトのパッケージ&カートリッジ画像を掲載されているところ。マークIIIを扱った本はあっても、ここまで扱った本は初めてだと思います。自分は一切マークIII部分には関わってないですが(汗)

カタログ本としても、各タイトルの紹介文や情報は最小限に、スクリーンショットをカラーでそれぞれ4枚掲載されているので、どんなゲーム内容かイメージしやすいと思います。


新潟のレトロゲームショップとして有名なメディアマックス新発田店http://media-max123.comでも取り扱うそうなので、もしお近くにお住まいで興味ある方はメガドライブソフトと合わせて購入していただけると有難いです。あと、原稿が全然書けなくてすみません、メディマさん…(爆)