8月になってからバタバタしてブログ更新どころじゃないんだけれど、ゲームはチビチビとやってます(汗)

今週のレトロゲーム関連で目ぼしいニュースといえば、ファミ通1600号付録の16ビット機スーパーファミコン&メガドライブソフト160選!
イメージ 1
ファミ通のこの手の記事はいつもは特集扱いなんだけれど、今回は全80ページの付録なのだからレトロゲームのニーズは自分が思っている以上に凄いんだろうな。
イメージ 2
紹介されるタイトルはファミ通編集部が選ぶだけあって良作だらけで、これを読むとクラシックミニスーファミは倍の40タイトルは欲しかった、とか、メガドライブミニにメガCDタイトルの収録があったらなあ…と色々と思うこともあるけれど、こればかりは言ってもキリがないよね。
ただ、この特集で紹介されたマイケルジャクソンムーンウォーカーの記事の扱われ方を見て(スクリーンショットや著作権表記なし)、メガドライブミニ収録は無理なのも仕方ないと思った(笑)


この二機種と同時期のレトロハードでもあるPCエンジンといえば、秋葉原で期間限定オープンのコナミショップでPCエンジンminiの試遊台があると聞いて早速遊んでみた。
今回のデモ機で遊べるのはTHE功夫とスーパースターソルジャーとPC原人の3タイトル。残念ながらPCエンジンmini本体は裏に隠されて(?)見る事ができなかった。
イメージ 3

選んだタイトルは当然THE功夫。それ以外許さん!!
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
起動時のHuカードを本体に挿入する演出に関心しながら(この演出、CD作品だとどうなるんだろうか?)、この手のハードで最も気にする操作遅延に関してはあまり気にならないし、標準のパッドも十字ボタンが固い気がするけれど(新品だとこんなもん?)触り心地は本物だし、少し遊んだ感想でしかないけれど個人的には文句はないかな?スキャンラインの画像フィルターはどんな感じなのか見てみたかったけれど、そこまでチェックできなかった。
イメージ 7
イメージ 8
スーパースターソルジャーやPC原人も遊んだけれど、スーパースターソルジャーは一面で何度もミスりまくって、これは遅延によるものか、それとも自分の腕が下手なのか微妙なところだな(汗)
ともあれ発売が楽しみ!


コナミといえばPCエンジンだけでなくボンバーマンでも有名だけど、そのボンバーマンとボンカレーのコラボ商品を買ってみた!
イメージ 9
コラボといってもぶっちゃけパッケージだけだったけど(笑)