先日の日曜朝、仕事で品川某王子様ホテルに行った際にそこでメタルギアソリッドで有名な小島秀夫監督を見かけたんだけれど、ホテルで何かイベントとかあったのかな?というかあんな辺境の地でイベント以外に何も考えられないんだけど!(爆)

しかし、品川駅ってホテル以外にめぼしい施設がホント何もないのな。遊ぶところなんてろくにないのに…そもそも品川駅と言いながら住所的には港区なんだけどな(笑)



●メガドライブ互換機ソフト、グレイランサー復刻版が再販
ほぼ予約だけで売り切れ店が続出したグレイランサー復刻版だけど、ソフマップ限定で再販されるとのこと。
出荷本数2500本だったようだけれど、現行機のダウンロードソフトではなく今どきメガドライブで動くパッケージソフトにこれだけのニーズがあったことに正直驚き。発売前は(以前スーファミで出した復刻ソフトの売れ行きを見て)しばらくは店頭で売れ残るだろう…と思っていたら、発売週の週末ではどこの店でも見つからず、中古でさえ復刻版をリアル店舗で売ってるのを見なかったからなあ。
むしろ、オリジナルの初期版の方が秋葉原で普通に売っているのを見るレベル!
メガドライブの復刻版ソフトの流れが続くといいなあ…(といいながら自分は買わないんだけれど)



●SEGAAGESコラムスII、8/8配信!
イメージ 1
最近、一か月に一本配信がズレつつあるNintendoSwitchのSEGAAGESシリーズだけど8/8はコラムスII!
今回は初代とのカップリングだけれど、ゲームセンターでは初代もIIも1990年に稼働してたんだね。
初代はかなりのロングランヒットで長い期間ゲーセンに置かれていたイメージだったけど、IIがそこまでヒットしたイメージがないのはゲーセン側からすれば、初代はまだまだインカムを稼げるタイトルだからIIはいらないと判断したんだろう。
それにIIの移植自体も他にはセガサターン版しかないから、ユーザーとしてもコラムスは初代のイメージなんだろうね。個人的には高校時代によく多人数対戦をしたコラムスIIIも歴史から埋もれてほしくはないんだけど(汗)