皆様ご無沙汰です。暑い日が続きますが、熱中症対策は大丈夫でしょうか?

ええ、自分はクタクタでブログ更新できるほどの余裕さえありません!(汗)
とはいってもマイペースながらファイアーエムブレム風花雪月はやってるんですけどね(笑)



本日購入のNintendoSwitchソフト
イメージ 1
・アーケードアーカイブス Xマルチプライ
・SEGAAGES コラムスII
・オダラス 闇の叫び声
・オニケン


今回の購入分で今まで買ったSwitchソフトは501本。500を超えるのに29ヶ月掛ったけれど、その前のニンテンドー3DSは1000を超えるのに8年ほど掛ったのを見るとハイペースで買っているなあ。クリアペースはマイペースだけど。

ハムスターのアーケードアーカイブスはアイレムの横スクロールシューティングゲームのXマルチプライ。ゲーセンではなかなか見ないタイトルの上、数少ない移植版であるサターン/プレステ版の出荷本数が少ないので、中には待望の移植という人も多そう。

オダラスとオニケンは自分の好きなファミコン風2Dアクションゲーム。特にオニケンはストライダー飛竜(カプコン)とKAGE(ナツメ)を合わせたような派手なアクションを観て購入。NintendoSwitchはインディーゲームのこの手の安価で買える良質アクションが充実しているのがいいな。



●PCエンジンmini、追加収録8タイトル発表
イメージ 2
前の発表の時にナムコタイトルがない事に不満の声が結構見受けられたけれど、まさかのナムコタイトルが追加収録。しかも、ナムコHuカードタイトルの中でも人気だったワルキューレの伝説や源平討魔伝、スプラッターハウス、ドラゴンスピリット、ギャラガ‘88があるのだから個人的には満足。特にギャラガ’88は横画面構成のおかげで実にアーケード版よりも好きだったりする。あとドラスピは今となってはアーケード版よりもステージ数が少ないのが返ってテンポよくて良かった(アーケード版は長すぎる)。

ナムコの他にも、PCエンジンミニ公式でアンケート上位だったナグザットのスプリガンシリーズ2作があったり、何よりもPCエンジン最強のRPGである天外魔境IIがあるのだから、少なくともメガドライブミニには劣らない…むしろ収録タイトルのメジャー感でいえばメガドラミニ以上とさえ思うぐらい(笑)

それとさっき知ったんだけれど、PCエンジンミニもメガドライブミニ同様にエムツーが開発に関わっていると聞いて驚き。先日、秋葉原のコナミショップでPCエンジンミニに触れた際、インターフェイス辺りがメガドライブミニっぽかったのであれを参考にしたのかなと思ったんだけれど、これで納得。ここまでくると期待しかない!