イメージ 1
ハムスターの今後配信されるアーケードアーカイブスのラインナップが発表されたけれど、コナミに限ればコナミレトロの定番であるイーアルカンフーが意外にもまだ未配信だったりとか、トラック&フィールド(ハイパーオリンピック海外版タイトル)はきっと来年の東京オリンピックに合わせての配信なんだろうな…と思いながら眺めてた。

というか、今回発表されたラインナップは自分の世代としても原体験のないちょっと古いタイトル中心なんだもんなあ。この中だとギリギリ、アイレムのビジランテを当時見たぐらい?

個人的にハムスターさんには80年代アーケードだけでなく、90年代タイトルも頑張ってもらいたいけど、このペースだとまだ数年掛かるのかな?

80年代アーケードといえば、Nintendo Switchのダライアスコズミックコレクション収録のダライアス外伝に修正パッチがこの夏に配信されるとアナウンスが数ヶ月前から発表あったのに、未だにその動きがないのは何故?不具合部分がありながら元の出来が良いおかげで十分に楽しめる出来なので不満はないけど、あのエムツーの仕事だけに完璧に仕上げて欲しい気持ちも当然ある(笑)



●レトロアーケード
イメージ 2
手のひらサイズの筐体でレトロゲームが遊べるレトロアーケードが全国で体験会やっているけれど、ゲーム機以上にインテリアとして欲しがる人が多いのか、自分が思っている以上に人気がある印象。
肝心のゲームの中身は同名アーケード版の収録ではなくファミコン移植版なので安っぽく見れるけれど、筐体が小さいのでまともに遊ぶとむしろ難易度的にファミコン版で正解な気がする(笑)

そういえば数ヶ月前に大井町のヤマダ電機で行われた親子体験会で、
「お父さんの懐かしのゲーム」
というポップが置かれてた気がするけど、少なくとも小学生の子供を持つ親はパックマン・ギャラガ・ディグダグを懐かしがる様な世代じゃないよね。彼らの子供の頃だとロクヨンやプレステが懐かしのゲームになるのかな?あとポケモン赤緑とか。

当然、パックマン等を子供の頃リアルタイム体験したお父さんは少なからずいるとは思うけど、当時10歳だったら今は50手前だもんなあ。現在42歳の自分はその5年後くらいに出た初代スーパーマリオやドラクエ辺りが懐かしのゲームになるのかな?
もっとも42になって未だに結婚してない自分がこんな事言うのもヘンな話なんだけど(爆)



●タイトー『バブルボブル』に23年ぶり新作『Bubble Bobble 4 Friends』、スイッチ独占4P対応
バブルボブル4…だと…!?
疑問なのだが、バブルボブル2がレインボーアイランドなのは有名だけど、バブルボブル3を指す作品がパラソルスターなのか、それともバブルシンフォニーなのか、それともファミコンオンリーで出たバブルボブル2(紛らわしい)なのか、今の公式ではどうなってるのか気になる…