2022年06月

皆さんお久しぶりです。
ここ数日、6月なのに30度オーバーの暑い日が続いたせいでバテておりました(汗)

さて先日ニンテンドーダイレクトミニが公開されたけれど、

スクウェア・エニックスの怒涛のラインナップが凄いね。中でもPS4で高評価を得た『ニーアオートマタ』がSwitchで出るとは思ってもいなかった。3Dアクションゲームを得意とするプラチナゲームズが開発してることもあって昔からチェックしてたゲームだけれど、PS4持ってない自分もこれでようやく遊べそうだ(笑)

正直スクエニだけでこれだけの新作が発表されたら、発表から音沙汰がないドラクエ3のHD2Dリメイク版の続報がなくても許せる(笑)


アトラスではペルソナシリーズが一挙に3タイトル発表。

Switchでスピンオフ作品の『ペルソナ5スクランブル』が出た時からの念願だっただけに、以前から噂があったとはいえ『ペルソナ5ロイヤル』の発売は嬉しい悲鳴。

しかし、3以降のペルソナシリーズってエンディングまで100時間オーバーがザラだから、一気に積みゲーが酷いことになりそうだな(汗)

…まあ、他機種ユーザーとなると夏に『ソウルハッカーズ2』が出るから、アトラスファンはメガテン関連だけでこの一年が終わるな(笑)


しかし、Switchユーザーとして見ると、来月29日は任天堂の超大作RPG『ゼノブレイド3』が出るから、今年は最後まで大作RPGだけで時間が埋もれそうだ。いいことだ(笑)
FullSizeRender
その前に今は『ファイアーエムブレム無双風花雪月』がどれだけ進められるかだな。






●メガドライブミニ2にエイリアンソルジャー収録が決定!
FullSizeRender
前回のメガドライブミニのアジアバージョンに収録されただけにメガドライブミニ2の収録はないかな?と思ってただけにこれは朗報!というか、メガドライブにエイリアンソルジャーは外せないでしょう

そういえばメガドライブミニ2が海外で発売されるような話を聞かないけれど、今回は日本だけでの発売なのかな。そうなると海外のメガドライブミニのみに収録されたタイトルも期待できそう!なんだかんだで面白いつまらない関係なしにメガドライブの最初期の顔だった『獣王記』は欲しいよね笑

メガドライブミニ2収録タイトル発表第二弾が先日公開されたけれど、今回はアーケード移植(しかも大型筐体物)とナムコタイトル中心といった感じで、どちらも前回のメガドライブミニでは弱かったジャンルがフォローされた感じで、上手く差別化されているのが良かった。

・アウトラン
・アフターバーナーII
・ナイトストライカー
・ニンジャウォーリアーズ
・スターブレード
・ふしぎの海のナディア
・メガパネル
・スプラッターハウスpart2
・イチダントアール
・コラムスIII

この中だと『ナイトストライカー』『スターブレード』の収録が特に嬉しい。
前回発表の『シルフィード』を合わせれば、後は『LUNAR』シリーズと『ファイナルファイトCD』があれば、今後メガCDの実機がなくても心残りはいないくらい満足度の高いラインナップだと思っている。たぶん…

しかし、IMG_8172
メガドライブミニ2収録タイトルのためにわざわざ電波新聞社がサイバースティックを出すだなんて凄いよね。しかも19800円!よほど物好きしか買わない商品だけにこの値段は妥当とは思うし、それを敢えて出す電波新聞社の心意気がいい意味で狂ってるけれど(笑)、耐久性はどう何だろう?ナイトストライカーの敵の誘導ミサイルを避けまくってるうちにスティックが壊れそうな予感(汗)

…とゆか、もうAmazonではサイバースティック完売したの!?19800円するのに!?

さて、ここから先は収録タイトルの中から簡単にコメントを。

まず『アウトラン』。テスタロッサまんまじゃマズイという事で流石に自車のデザインは変更されてるけれど、同じくメガドライブミニ収録される『アフターバーナーII』同様に定番セガタイトルがあるのがなんとも言えない安心感があるよね。この2本は当時売れたせいか、今でも中古ソフトが比較的に入手し易いこともあってプレミア感は薄いけれど、セガエイジスのような完全移植とは違う味わいがあるから、メガドライブミニ2に収録された意義は大きいと思う。

ふしぎの海のナディア』は当時好きなゲームで、番組内では主題歌のカラオケや、ストーリーについて触れられてたけれど、音楽も秀逸で、当時はカセットテープにサウンドテストを録音するほどハマってた。今遊ぶと中盤のマップが迷い易い故にフラグ立てが大変で、挫折する人も出てきそうだな(汗)

15パズルをベースとしたパズルゲーム『メガパネル』は周りに遊んだ人がいなくて対人戦ができず、ピンナップモードばかりやってたっけ。後半が忙しくて未だクリアできてないけれど、今やるとどうかなあ?

コラムスIII』は逆に一人用モードよりも、高校時代に多人数対戦プレイをよくやってた。メガパネルは消し方にコツがあるから対戦もある程度の知識がないと成り立たないけれど、その辺コラムスは適当に並べても偶然連鎖することもあるから、敷居自体低いのがいいよね。

今日は時間がないのでここまで(笑)

今回のサプライズ枠ではマインドウェアの未発売タイトルの『スターモビール』。IMG_8171
結構前の話で、マインドウェアのプログラマ(当時はM.N.Mソフトウェア)だった丸山武史さんにお会いした時に初めて知った没タイトルだったけれど、こんな形で遊べるようになるなんて正直意外すぎた。まさか移植されるとは思ってもなかったから、あの時にもっと話を聞いていればよかったと後悔している。
PCエンジンでもスターモビールが出ているけれど、あちらは外注だそうで、丸山さんはあれより良いものをと意気込んで作ってた…ということは、メガドライブ版はPCエンジン版の後に作っていた事がわかる。

マインドウェアといえば、同社の市川社長からメガドライブに東亜プランの『ダッシュ野郎』がほぼ完成してたと、これまた本人にお会いした時に聞いたんだけれど、これもメガドラミニ2に収録されるといいなあ。

セガ&ウエストンを代表する『ワンダーボーイ』『モンスターワールド』シリーズと、そのセガハード移植版が収録された『ワンダーボーイ アルティメットコレクション』のSwitch/PS4版が間もなく発売とのことで、元からのファンは勿論、ほぼ収録内容が同一のプレイステーション2ソフトSEGAAGES2500版(自分は発売日に買った)が手に入らない人には朗報かも?


オリジナルの海外マスターシステム版なんて日本じゃそう遊べる機会がなかったので、そんな貴重なバージョンが遊べたPS2版は貴重なアイテムだったんだよね。
それでワンダーボーイアルティメットコレクションの発表に合わせてかつてモンスターワールドシリーズを手掛けたスタッフのインタビューがゲーム文化保存研究所さんで公開中。

移植度で色々言われたメガドライブ版『モンスターレア』がエイコム開発とは知らなかった…。エイコムは主にジャレコタイトルで活躍してたイメージが強かったけれど(PCエンジンでもジャレコ移植を幾つか出している)、まさかセガとも繋がりがあったとは。


当然ワンダーボーイアルティメットコレクションはSwitch版で購入予定だけれど、セガハード以外にも移植されたバージョンもいつしか収録されると有り難い。ゴージャスなアレンジBGMが耳に残るPCエンジン版『モンスター・レアー』、モンスターランドのキャラ替え移植の『西遊記ワールド』、そして元ネタ以上に有名な『高橋名人の冒険島』…難しいんだろうけれど。





●グレイランサー30周年記念バージョン発売決定!

IMG_8135
何年か前にメガドライブ/MD互換機用として復刻された『グレイランサー』が、描き下ろし30周年記念パッケージ&アレンジサントラCD付で今年9月下旬に新発売とのこと。

オリジナルのメガドライブ版だけではならず、復刻版の中古品も秋葉原では定価の倍くらいで売られるほどの人気作だけに今でもニーズがあるんだろうな。
FullSizeRender
もっとも、すでにメガドライブ版を所有するユーザーでも、あいざわひろし先生描き下ろしのパッケージイラスト目的で買った人も結構耳にするので、復刻版買った人でも今回の発売30周年記念パッケージを買う人もいそうだ(笑)

現在ニンテンドーeショップにてカプコンタイトルのセールが行われているのだけれど、特にバイオハザードシリーズはいつもセールやっているイメージながらも1000円を切る価格は今回が初めてなので、ついナンバリングシリーズ全部買ってしまった!
IMG_8079
旧作のHDリマスターとはいえ、すごい容量を食うのな。ここまで来ると事前に容量が大きめなmicroSDカードを用意しないとキツイかも?
IMG_8052
自分の場合は先週11000円で購入したジャンクの Switch Liteに、余った512GBのmicroSDカードを挿入してバイオハザードナンバリングシリーズ全部をダウンロードしたから容量には余裕があるけれど、思えばすごく丁度良いタイミングで本体を買ったよな。ワールドモバイルさんに感謝!


その他、ニンテンドー3DSでもカプコンタイトルが500円セールを行われていて、時期的にも(eショップが8/30で終了の為)これがほぼ最後のカプコン3DSセールと思われるので、今のうち欲しいゲームは勿論のこと、少しでも興味あるゲームはここで買っておくのがいいのかも?
どうせ500円だし。
IMG_8091
取り敢えず配信されてるモンハンシリーズ(スピンオフ含む)をパッケージでも持っているのに全部購入。モンハンXXなんて Switch版でも買ったのにな。
IMG_8093
とはいえモンハンシリーズはどれも容量を多く使うので、こちらも事前に32GBのSDカード(New 3DS以降のユーザーはmicroSDカード)を用意するといいかも。というか、今思えば 3DSに対応したSDカードが最大でもたったの32GB(任天堂公式)なのが辛い。おかげでダウンロードソフトメインで買ってるユーザーには本体複数持ちがデフォルトにならざるを得ないし、自分の場合は(当時は)余程のことがない限りはパッケージでソフトを買ってた。

しかし、幾らモンハンシリーズが500円でダウンロードできるとはいえ、中古でパッケージ版を買う方が安いから、こだわりがなければそっちでいいかも?
FullSizeRender
駿河屋だと『モンスターハンター3G』が100円だしね(笑)




●カプコンアーケードスタジアム2nd

遂にラインナップが発表されたけれど、

「他のコレクション系とタイトルが被る」「前回のプロギアの嵐やギガウイングといった意外性のあるサプライズがない!」という批判の声も聞くけれど、結局のところよく移植されるタイトルって安定して遊ぶ人が多いから、レア移植よりも定番と言われるタイトルが優遇されるのは仕方ないよね。前回のアーケードスタジアムの時なんて結局一番遊んだのがカプコン第一弾タイトルでもある『バルガス』だもんなあ。次点で『魔界村』『1942』あたり。

つまり今回の2ndは下手なサプライズを用意されるより、純粋に『エグゼドエグゼス』『ソンソン』『ガンスモーク』といった、過去に何度も移植されたタイトルが選ばれたのが個人的に嬉しかったりする(笑)

ところで今回の2ndで『カプコンスポーツクラブ』が初移植となるけれど、一度もゲーセンで見たことないんだよね。それどころか今回の収録で反応する人も居ないのも気になる。もしかしてレア基板?

IMG_8068
ナムコアーケード作品『サンダーセプター』が遂に初移植決定!ナムコさんハムスターさん、有難うございます!

…本当はもっと早くにニンテンドー3DSの立体視に対応した『 3DサンダーセプターII』を移植してくれれば言うことがなかったんだけれど、( 3DSの市場が無くなり)過ぎてしまったことは仕方がない(汗)

取り敢えず6/30の配信日までゲーム内容が似ているスーパーファミコンの『ハイパーゾーン』でも遊ぶか…
IMG_8067
スーファミを起動させるのが面倒だからやらないけれど!

↑このページのトップヘ