発表時からチェックしていた、ワンダーボーイ&モンスターワールドシリーズ全6タイトルと、その移植版を収録した『ワンダーボーイアルティメットコレクション』の発売日が遂に決定!


収録内容だけ見ると昔プレイステーション2で発売された『SEGAAGES2500シリーズvol.29 モンスターワールドコンプリートコレクション』と比較してマスターシステム版モンスターワールド日本語版が収録されている以外は変わらず、値段は倍くらいになっているけれど、現行機で遊べる事に評価したい。ゲーム本編だけでなく、シリーズの関連資料が見られるライブラリも収録されるとあって、こちらも楽しみにしている。

PS2のモンスターワールドコンプリートコレクションよりも高いとはいえ、そっちはプレミア付いているし、ゲームアーカイブス(ダウンロード)版もないしね(笑)
IMG_9394
PS2版は発売日に買ったんだけれど、『ワンダーボーイV モンスターワールドIII』にマスターシステム版が存在する事を初めて知って妙に感動した記憶があるんだよね。この時代でも海外ではマスターシステムが人気だったのか!とかメガドライブのゲームをマスターシステムに移植するのは無茶だよな…とか。

後にオリジナルのモンスターワールドIIIのマスターシステム版をebayで入手して、実際に実機で遊んでみてグラフィックの再現性とかマスターシステムでここまで出来るのか!みたいな衝撃を受けながら遊んでたんだけれど(今どきパスワードコンティニューでその文字数も長いのも衝撃的だった^ ^)、攻撃の当たり判定がわかりづらく、最初の巨大キノコのボスが倒せずいきなり挫折してしまったという(汗)






●アケアカ版フェリオス、2/2に配信決定

IMG_0941
個人的にアーケード版よりも、本体を買うきっかけとなったメガドライブ板の方が思い入れが強いんだけれど、そのアーケードアーカイブス版が出るのはやっぱ嬉しい。
アケアカナムコ、次は『バーニングフォース』を出して欲しいところ。メガドライブ版は拡大縮小機能がないながらも比較的滑らかに拡大処理をしていて当時の基準で見れば高クオリティの移植だったんだけれど、ここまでクオリティ高いとやっぱりアーケード完全移植版と比較して遊んでみたいよね。




●ドレイナスSwitch版

steamで高い評価を得たインディーのオリジナル横スクロールシューティング『ドレイナス』がアケアカフェリオスと同日に配信予定!

steam版が配信された時からチェックしてたゲームにこの発表はかなり嬉しい!
しかし、あれだけシューティングが下火になったとか言われながら、過去からのビデオゲームの歴史を見ても今が一番シューティングが充実している時代だと思うぞよ!