当日の話になるけど、大田区の東京流通センター(TRC)で開催されるレトロゲーム&マイナーゲーム同人即売会・ゲームレジェンドに一般として遊びに行きます。


今回はウチから会場まで近いから余裕持って行くつもりだけど、いかんせん行ったことがないから迷子になったらどうしよう(汗)

何人かとお会いする約束はしてますが、当日参加される関係者の皆様、声をかけてくださると嬉しいです^ ^

とりあえず当時着ていく服はこれ
IMG_2806
着て行くべく服がないし、メガドライブシャツ着てもあの会場じゃ他にもいそうだし(笑)、明るくて目立つこれを着ることに。
でっこでこ〜

しかし台風はどうなんすかね?
予報だと都内は午後から降るとか。遠方から来られる方は道中気をつけて!


話は変わって先週のファミ通。
IMG_2778
メガドライブミニ発売に合わせて特集記事があるんだけど、当時でさえ表紙にならなかったレンタヒーローが令和時代になって表紙になるなんてすげえ時代だな(笑)

IMG_2779
今回も収録タイトルの紹介記事なんだけど、今回の記事でよかったのは各タイトルにユーザーのコメントが掲載されているところ。
名前を見ると知り合いばかりで、世間の狭さを思い知ったけど、そんな自分の名前もちゃっかり掲載されています(笑)

あと当時のメガドライブソフトのクロスレビューの一部が掲載されているけど、当時でもユーザーの間で名作として誉れ高い『幽☆遊☆白書〜魔強統一戦』『ファンタシースター 千年紀の終りに』に10点満点中5点を付けた人がいて、今だったら炎上間違いなしだし、これを今敢えて再掲させたファミ通編集部の度量を評価します(笑)

レビュースコアの低さといえば、ヒッポンの成◯大輔氏の『ダライアスII』の10点満点中3点は今思い返しても激怒モノだったぜ!(爆)

しかし、これだけメガドライブミニに出し惜しみなしのタイトル収録されると、メガドライブ2は現実的じゃなくなるのでは?と心配してしまう。
もちろん入れて欲しかったタイトルは他にもいくつかあるけど、それを40タイトルを挙げるのはかなり難しい。
メガドライブで多く出たF1や実在するスポーツゲームは他機種のクラシックハード見ても無理そうだし、過去のメガドライブミニインタビュー見る限り『マイケルジャクソン ムーンウォーカー』やテンゲンの出したアタリゲーも無理そう。ムーンウォーカーと並び収録希望の声が高いバトルマニアシリーズがないのもやはり大人の事情があるんだろう。それでも市販されたメガドライブカートリッジ作品のうち1割が習得されたから、もうこれで良いんじゃね?
ご思ってしまう^_^