秋葉原でゲームショップをウロウロとしてたら昔懐かしいPSP本体の中古を発見!

値段を見てみたら…
IMG_2812
17800円!?

PSPって結構売れたから5000円とかで買えると思ってたけど意外な値段で驚き。最終価格が13800円だったハズだから若干プレミア付いてるのね。
ジャンク状態ならば秋葉原では普通に見るけど、普通の中古品ってあんまし見ないな。
ちなみにソフトの方は全体的に安く、集めるならば今がチャンスじゃなかろうか?まあ今後は動かす本体の入手難易度で苦労しそうだけど(汗)

年代物のハードだからUMDドライブが動かない個体が出ていても不思議じゃないし、メーカーのアフターサービスも終了したし、個人が修理するのもかなり難易度が高い。
今でもソフトがダウンロードできればUMDドライブが壊れても問題ないけど、今じゃPSP単体じゃできないんだっけ?

PSPは次世代機(それでも古い)のPSVitaよりも一回り小さく薄くてデザイン的にお気に入り。液晶の質もニンテンドーDSとは比較にならないくらい綺麗で、まさにプレイステーション2の携帯版のようなスペック。
ただ、UMDを読み込む時の音が爆音すぎてドライブの寿命が早まりそうな雰囲気だったので遊ぶ時はいつもダウンロード版だった。

しかし、やっぱソニーだなーと思ったのがメモリースティックの存在。独自仕様のメモリーカードを使わせる辺りがソニーだけど、あまりにも独自すぎてSDカードよりも普及しなかったせいか最後までコストが下がらず、32GBとかでも5000円とかしたのが痛かったなあ…

そういえば数ヶ月後にはPSPも15周年になるのね。今の高校生あたりはすでにPSP全盛期の頃は知らない年齢なんだけど、街の至る所でPSPでモンハンする若者を見たと言ってもピンとこないんだろうなあ(或いはモンハンは3DSやPS4のゲームでは?とか言われそう)。良くも悪くもスマホの存在がゲーム好きのプレイスタイルを変えていったな。