IMG_2886
増税前の9/30、ちょうど休みだったので秋葉原に行って、ついでにナツゲーミュージアムの跡地に寄ったんだけど(笑)、それにしても買いたいゲームがないのな。

消費税が上がるといっても2%だけだし、高いゲームじゃないと恩恵がないし…だが、
マキシマムカーネイジ、お前は消費税抜きであっても高いよ!
IMG_2905
それはともかく、こう都合よく未所有のバージョン違いのメガドライブソフトが発掘なんてあるわけもなく、数ヶ月前に購入したメガCD『ナイトストライカー』の後期版を見つけたのは本当にラッキーだと思う。
IMG_2767
あれ、本当に存在したの?というくらい全然見ないし、実際にゲットするのに20年以上掛かったし^_^

メガドライブはそもそもハード自体が売れなかったこともあってマニアレベルに至っては本当に少なくて(全国に800人も居ない…感じ?)、情報が多く出回っているファミコンの様に情報共有ができず(さらにウェブで調べても出てこない)、自ら探さないといけないのが辛くもあり、楽しくもある(が、今は中古が高騰し過ぎて買って調べるのが無理ゲー)。

パッケージと睨めっこしたり、とにかく複数買って中身から説明書まで調べたり…『ザ・スーパー忍』の時は中学生時代から店員さんに起動チェックしてまで調べたけど(バージョン違いの認識は当時はなくて店員さんに拒否られた事も当然あるw)、『アドバンスド大戦略』のマニュアル違いに関してはソフト7本くらい買ったけど違いが分からず挫折してしまった(というか250ページを1ページ1ページチェックするのは無理ゲー!)。

…まあ基本的に興味あるゲームは持っていて当然、むしろ発売から10年20年も経ちながら持っていないゲームがあるとしたらそれは自分にとっては興味ないゲームなので、欲しいゲームがそう簡単に見つからないのはやむを得ないんだけど(それでも予算的にスルーしたゲームは中にはあるw)、それどころか来年一月発売の新作も既に購入済み(かつダウンロード済み)なのは幾ら何でも気が早すぎだよね(笑)

ファミコンではそこまで高くないけれど、『スーパーマリオブラザーズ』も今はそれなりの値段するのね。
IMG_2907
さすが世界的名作!数は多く出てるけど、この状態で揃っているのはやはり少ないんだろうなあ。もっとも、レトロゲームファンなら押さえておきたいタイトルだけに完品だとまた別評価価格になるんだろうね。しかし色褪せしやすいタイプのパッケージなのに綺麗なオレンジ色してるな。

そしてやっぱPSPの中古本体はどこもプレミアだね。これも外国人の海外流出による品薄が要因?(ちなみに稼働するバッテリーなしのジャンク扱い品は5000円もしないで売ってる)
IMG_2900
キズありでも19000円ならば、新品未開封とかだとどれだけするんだろうか?というかソニーのPS3以前のハードは現行機の下位互換がなくなったせいかどれも高くなっている印象。


とりあえず秋葉原に来て何も買わないのは寂しいので、セガのゲーセンで期間限定のメガドラパッド焼きを買ってきた!
IMG_2899
IMG_2898
比較できるファイティングパッド6Bがないので大きさまで再現してあるのか分からなかったけど、300円で売るたい焼き(?)のサイズとしてぴったりなファイティングパッド6Bが選ばれたんだろうな。ちなみに小倉あんを頼みました^ ^