ゲーム購入した時だけ更新している気もするけど(笑)、今回買ったのはこちら…
IMG_3295
・妖怪ウォッチ3スキヤキ

2016年夏に発売された『妖怪ウォッチ3スシ/テンプラ』の完全版だけど、妖怪メダル有り中古が安かったので購入。妖怪ウォッチシリーズの中古ってメダル欠品が多いんだよね。

先行して発売された妖怪ウォッチ3は発売当時にテンプラバージョンの方を買ったけれど、前作から一新された戦闘システムと、一部のミニゲームの難しさから挫折したんだよね。特に序盤の深夜のスーパーから脱出するアクションゲームは数十回と繰り返しプレイするほど難しくて投げ出しそうになったけど(次点でステルスアクションの場面)、序盤でこれなら後半を想像するのが恐ろしい(汗)

だからスキヤキバージョンの購入を見合わせたんだけれど、いつか再開する時の為にここで買っていくのもありかと。

しかし、妖怪ウォッチ3買って3年か…歳を食うのは早いなあ…おっさん達は妖怪ウォッチブームが廃れるのが早いとか言ってるけど、そのおっさん達がボーイだった時に絶大的な人気だった高橋名人のブームがたったの2年だった事を考えると、なんだかんだ5年以上続いてる妖怪ウォッチは実に長寿なコンテンツだと思う。むしろ妖怪ウォッチ以降に生まれた子供に大人気の新規IPなんてそう思いつかないしね。

それにしても高橋名人ブームが2年か…大人になると2年はとても短い期間だけど、少年時代はそう感じなかったから、2年は2年でも濃厚な2年だったんだろうなあ…ああ歳を取りたくないものだ(汗)

IMG_3298
そういえばレベルファイブって3DSのサードパーティーの中で最も活躍したメーカーだったなあ。多くはレイトン、イナズマイレブン、ダンボール戦機、そしてこの妖怪ウォッチシリーズが大半を占めるんだけど、任天堂ハードは任天堂タイトルしか売れないと言われただけになかなかのラインナップのように見える。最近レベルファイブは大人しくなった気がするけど、また大きいヒットが出てくれるといいなあ。