ハード末期になると、その時期に出たソフトはレア化する流れは昔からあるけれど、ニンテンドー3DSの世界でもやっぱある。

…とは言っても、任天堂タイトルや、セガの『ペルソナQ2』『世界樹の不思議なダンジョン2』辺りは大手だけに結構出回りがいいけれど、それ以外はあれからそれほど年月が経ってないのに関わらず全然見ない。

メーカーとしてはダウンロード版で買え!なんだろうけど(笑)

そんなわけで、
「あったら欲しいなあ」
程度に少し欲しいと思ってたソフトがたまたま見つかったのでこれを機に購入。

IMG_3325
IMG_3326
メダロットクラシックス クワガタver.!

実は発売前からチェックはしてたんだけど、入荷した店って実在したの?
…というくらい秋葉原でさえ見なくて、実のところ現物見たのは初めてだったりする。

パッケージじゃなくてダウンロード版で買う手も当然あるんだけど、3DSの歴代シリーズを全部パッケージで買ってる身としてはクラシックスもパッケージで揃えたかった…
IMG_3328
ここまで揃えると残る『メダロットクラシックス カブトver.』も欲しいところだけど、そのために地方遠征するのもなあ…と思ってしまう。寂れた地方玩具店の片隅に売れ残ってる可能性も否めないけど、そもそも今でも現役の地方玩具店なんて存在するの?

ところでこのソフトはゲームボーイで発売された過去シリーズ5作品を収録したカップリングソフトで、完全移植はもちろん、どこでもセーブ&ロードや倍速モード搭載で遊びやすくなってるのが有り難い。
当時のレトロゲームってプレイ時間を引き延ばしたいのか全体的に動きがもっさりし過ぎて、特にRPGなんか移動スピードやメッセージ送りの遅さや経験値稼ぎ等は今やると死ぬほど辛いんだよね。スクエニの一連のリメイク作は3倍速4倍速ができるけど、これがなかったらFF7&12はクリアできなかった断言できる(笑)




● Nintendo Switch『バブルボブル 4 フレンズ』2020年2月27日(木)発売!
IMG_3330

過去のタイトーSwitchタイトル同様、Amazon サイバーマンデーで予約すると旧作のダウンロード版が特典として付くと聞いて「またか!」と思ったけど、そのタイトルがセガマスターシステムの『ファイナルバブルボブル』と聞いて、これは買うしかないと思った(爆)