臨時休業が相次ぐ秋葉原のショップだけれど、先週まで通常営業していた秋葉原ヨドバシカメラも今週より休業と聞いて、ますます外に出る理由がなくなった…このご時世仕方ないとはいえ、休みの日ずっと部屋にいるのはストレスだよね。

何とか先週末ギリギリで秋葉原ヨドバシで買い物が出来たんだけれど、買ったのはHGUC量産型ズゴック…
IMG_4062
税込600円なんてチョー安いじゃん!と思って買ったんだけれど、思えば直近でHGUCジムを買ったんだし、シャア専用ズゴックを買うべきだったと後悔。
IMG_3908
もちろん、ジャブローに散るの再現目的でね(笑)


話は変わって先日、同僚からニンテンドー3DSの『アライアンスアライブ』を貰った。
IMG_4033
実はこのアライアンスアライブ、何週間か前にニンテンドーeショップでダウンロード版がセールで2000円ちょっとで買えたんだけれど、うっかりチェックし忘れて買い忘れたんだよね。ちょうどタイミングが良かった(笑)

ちなみに前作の『レジェンドオブレガシー』も彼から貰っているのでこれでシリーズが揃った(そもそもレジェンドオブレガシーは自分も発売日に買っているから二本持っている事になる)。肝心のゲームは、自分が思った内容と違ってた事もあって4時間ほどしか遊んでないけど。




●ベアナックルIV旧作から12キャラがプレイアブル参戦決定!
最初のアナウンスがあってしばらく続報がなかった『ベア・ナックルIV』の続報だけれど、発売は思ったより早そう。取り敢えずSwitch版を買う予定。
しかし、この手の前作の曲でも遊べる仕様だと、過去作のファンだとそればかりを選曲しがちだよね。ドラゴンセイバーとかスーパーファンタジーゾーンとかアウトランナーズとかアウトラン2とか…
なおベアナックルシリーズは断然IIの曲がお気に入りながら、当時賛否両論だったIIIのよくわからなさもこれはこれでアリだけど、あまりにも癖が強いから今回のIVではIIIの曲が聴けないんだろうと勝手に想像(汗)





●秋葉原で聞いてみた現在のメガドラソフト売上ベスト5
上位がソニックだったり、ゴールデンアックスだったり、ベアナックルだったり、ストIIだったり、ぷよぷよだったり、主に定番タイトル中心に売れているのを見ると、少なくともレトロげーむキャンプを利用するメガドライブユーザーは新参者さんが中心なんだろう。
当時からの多くのユーザーならば既に持っているほどの定番タイトルだし、何よりもメガドライブミニがあればこれらタイトルが揃ってしまうので、実機に拘らないのであればメガドライブミニを買えばいいのに…と言ってしまうとロマンがないか(汗)

しかし、ストIIは後期に出た『スーパーストリートファイターII』ではなく、メガドライブミニにも収録された『ストリートファイターIIダッシュプラス』な辺りにわかってるなあ(そもそもスパIIの在庫がないだけかも?)