海外開発のゲームだけに日本での発売は少し遅くなると思ってたら、思った以上に早く出る事に驚き。ありがとうドットエミュ様!

…唐突にドットエミュが作ったFFVIIIリマスタードが途中で詰まってる事をいま思い出したけど(汗)

ベアナックルは前にも書いた気がするけれど、2が特に好きで、中学生当時は友達の家に集まって二人同時プレイをしたものだ。アクセルのグランドアッパーの異常なまでの強さから、仲間内ではアクセルが一番人気で、逆に紅一点ながらもブレイズ人気は微妙だった(笑)

そういえばベアナックルシリーズは家庭用で展開されたゲームだけあって、クリアまで1時間以上掛かるゲームなんだけれど、中年になった今、アクションゲームでこれだけのボリュームを一気に遊ぶのは辛いので、4ではどうなるか気になるところ。アクションやシューティングはせめて20〜40分くらいが丁度良いよね。




●M2ショットトリガーシリーズに東亜STGが参戦!
プラグイン系を除き、国内のコンシューマで東亜プランシューティングが出なくなって20年以上経つけれど(確か)、遂に我らのエムツーがM2ショットトリガーシリーズとして東亜プランシューティング4作品の移植を発表!
ラインナップは…

・究極タイガー
・達人王
・飛翔鮫
・アウトゾーン

発売時期や対応機種は今のところ未発表だけれど、続報に期待したい。
正直、カルトゲーマー向けに『ダッシュ野郎』『ゴークス』とかじゃなくてよかった…(笑)


エムツーといえばもう一つ、同社初のオリジナルアーケードシューティング『戦刃(仮)』が今年の秋に稼働らしい。
IMG_4072
タイトルは「センジン」と読むようだけど、これを聞いて真っ先にAFEGAの『戦神』(これもセンジンと読む)を思い出した自分はきっと疲れているんだろう(笑)