また1週間近く更新を開いてしまったけれど、久々のニンテンドーダイレクトでは発表後しばらく音沙汰なかった『真・女神転生V』の続報がついに公開してちょっと興奮気味。Nintendo Switchオリジナルの大作RPGがしばらく出てなかったので発売が楽しみ!ここずっとリメイクが続いてたからなあ。

それに合わせてか、10月末には『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』が出るし、これでVが発売される前まで遊ぶゲームはある程度確定したな。IIIは当時遊ぶタイミングがなくてずっと未プレイだったんだよね。確かプレステ2を壊したとかで。

そういえば『真・女神転生V』が発表されたタイミングでSNSでメガテン初心者が初めて遊ぶのに適しているタイトルとしてこのIIIを挙げてる人が比較的に多くて安心している。
最近、Nintendo Switchオンラインで初代『真・女神転生』が配信されたけれど、今の感覚だと攻略情報あっても厳しいゲームなんだよね。当時でさえ難易度高いゲームという印象なのに、当時を経験していないゲーマー(Not レトロゲーマー)がついていけるとは到底思えない。難易度だけでなくシステムやインターフェイスが今の感覚で遊び辛いのも理由なんだけれど。
ファミコンで出た『デジタルデビル物語 女神転生』を「シリーズ初作品だから」という理由で勧めてくる老害ゲーマーはシカトしていい(笑)

個人的にシリーズ初心者向けと思ったのは3DSで出た『デビルサマナー ソウルハッカーズ』かな?元はセガサターンのタイトルなんだけれど、シリーズで初めて攻略本無しでクリアできたのが大きい。もっとも、どうせ3DSでメガテンやるならば、今ならばセールで安く買える『真・女神転生IV』『真・女神転生IVファイナル』なんだろうけれどね。





●星をみるひと発売日決定!
発売日が7/30と、丁度1週間前に発売日を発表するなんて急だなあ。価格が安いからお金を貯めずに買えるのはいいけれど(笑)

ちなみに今年の7/30はワタクシの43回目の誕生日だったりする(笑)

ついでに9歳の誕生日はファミコンの『ソロモンの鍵』、16歳の誕生日にはメガドライブの『エコー・ザ・ドルフィン』『シルフィード 』といった今でも語られる事の多い名作が発売されたので、このギャップは…(汗)