Nintendo Switchにワンダーボーイ(モンスターワールド)シリーズの移植やリメイクや新作が相次いで発売されるけれど、なんと今回はIVのアーシャが主人公との事。

前作・前々作の様に新アクションが増える度に探索できる幅が広がるといった要素は減ったものの、IVから追加された豊富なアクション(ダッシュや下突き等)や、相棒のペペログゥを利用して自力では届かない足場に飛び移るのが楽しくて、メガドライブ現役時代は好きだったなあ。
エンディングではシリーズ最後である事を示す台詞があったけれど、まさか四半世紀以上経ってまたアーシャとペペログゥを主人公とした新作が出るとは…そして、当時のオリジナルスタッフが再び参加すると聞いて、これは期待しないわけにはいかない。とにかく発売の2021年が楽しみ!