IMG_5539
任天堂からのメールで知ったんだけれど、『ローリングガンナー』の追加有料コンテンツ『ローリングガンナーオーバーパワー』が12/3に配信されたので早速購入。
前バージョンは随分と前に発売日に買った記憶があったなとメール履歴を調べていたら、1年9ヶ月くらい前に配信開始されたのね。
FullSizeRender
ケイブ社の『プロギアの嵐』『赤い刀』に似たタイプの、地形に当たり判定がない横スクロール弾幕シューティング。
自機の周りにつくオプション兵器のローリングガンの使いこなしが攻略の肝の一つだったけれど、今回のオーバーパワーバージョンではそのローリングガンを右側のスティックで直接動かせるのが大きな変更点。前バージョンをやってた時はローリングガンの向きを変えるのが慣れなくて、まさにケイブシューのそれみたいにオプションがオートサーチしてくれれば…と思ってただけに、これは嬉しい変更点!ローリングガン自体にも防御性能が追加されて、見た目前とは同じでも遊び勝手は別物。
他にも色々と変更点はあるけれど、完全新作ではない追加コンテンツに1280円は安いか高いか?と言われたら難しいところだけれど、既存のソフトを新鮮な気持ちで遊べるならば、個人的には満足かな。定価ベースで両方揃えてもフルプライス程度だしね。
IMG_5544
初回プレイは一番難易度低いノービスモードでワンコンティニュークリア。上手い人は初回でもノーミスクリアできたと報告聞くと自分のヘタッピぶりに悲しくなるけれど、クリアできただけいいか(笑)

今ならば12/10までセールなので今日もある方はこの機会是非。ただ、追加コンテンツ部分については不具合があるようで(近々修正パッチ配信するとアナウンスあり)注意は必要とのこと。