IMG_5676
FullSizeRender
世間的に12/24はクリスマスイブだけれど、個人的には待ちに待ったエムツーの新作『アレスタコレクション』の発売日!

エムツーの生放送で本作の商品仕様が発表された時はゲームギアミクロ同梱版がその日のうちに予約が打ち切られた店が相次ぎ、その時はタイミングを逃してしまいかなり焦ったけれど、大分遅れてからエビテンで予約が開始された時にようやく予約ができ一安心。

そして発売日の12/24に無事に到着したんだけれど、大きな段ボールの中に限定版パッケージ、冊子、タペストリー、オリジナルパッケージを模したアクリルスタンドが付いた豪華仕様で、自分へのクリスマスプレゼントとして満足度がとても高い。
特に一番興味があったゲームギアミクロはきちんとしたパッケージまで作られてもう最高!
IMG_5679
さっそく完全新作である『GGアレスタ3』をやったんだけれど、グラフィック!画像処理!サウンド!どれもゲームギアの開発環境で作られたゲームとは思えない!は言い過ぎだとしても、同じくゲームギアの性能を最大限に活かした『GGアレスタII』の続編を名乗れるクオリティはある。
が、ノーマルでも十分に難しい!
2面ボス以降は初見では避けれない攻撃をしてきたり、きちんとパターンを覚えないとどうにもならない局面が多い。敵のパターンだけでなく、局面によってウェポンを切り替えると楽になる箇所もあり、戦略的な楽しさも(もちろんどのウェポンを使っても切り抜けられるバランス)。
アレスタシリーズは撃っていれば何とかなる割と大味なシューティングという印象で、実際に撃ちまくりの爽快感は健在だけれど、いつもの感じで遊ぶと痛い目を見る…
IMG_5680
IMG_5681
コンティニューを繰り返し悪戦苦闘しながら遂にエンディング。本作に収録されている他の4タイトルは実機でクリア済みだけれど、それらと比較してもぶっちぎりで難易度が高い。中でも『GGアレスタII』に至っては難易度マニアックでクリアするほどの腕前なのにな(汗)
ネタバレになるので詳細は書かないけれど、5面のボスのとある攻撃の避け方がいまだに分からず、残機潰して倒してようやく倒せたのであまり納得しないクリアだったので、しばらくしたら再チャレンジしよう。


ちなみに当日は他にも新作Nintendo Switchソフトを幾つか購入。
IMG_5683
グラディウスIIIにネオポケ餓狼伝説にドラゴンズレア…レトロゲームばかりだけど(笑)