小学生男子のなりたい職業の一位がゲームクリエイターに選ばれたと話題があったけど、それに対してつまらん大人が出てきて予想通りの展開に。
中には業界人の意見もあったけれど、ゲーム業界の理不尽なところを挙げたところでそれはどの職種でも同じだし、それ以外の意見をつまんでも大方はゲームを完成させられない、完成させても売れるとは限らないといったもの。

後者の場合ゲームは売れなくても会社員であれば給料は出るから問題はないけれど(給料が貰えなかったらそれは会社として問題なだけだろw)、前者も割と疑問。
ゲームが完成できないというのは色々理由はあるけれど、やる気の問題程度ならば論外として(汗)、開発環境に起因する事ならば現在の小学生が成人になる頃にはおじさんクリエイターが業界にいた頃とは環境は違ってくるだろうし、現状でさえ今はUnityやUnreal Engineといった優れたゲームエンジンがあったりと開発環境の敷居が下がってコンシューマでもインディー作品が多くなっているのを見ると未来はどうなるかわからない。
昔はどんなに素晴らしいアイディアがあっても技術がなければ作品が作れなかったけれど、その敷居が年々下がってきた今は少しは完成する率が上がるのと思ってるしそうあって欲しいなと思う。しかし、世の中のつまらない大人は令和時代でもなくならないのな。

ところで、ゲームを仕事にするとゲームが嫌になるのでは?という意見をよく耳にするけれど、それは心配ない。自分の知り合いの多くの業界関係者は今でも全員ゲーム好きだし、長年ゲーム作りをしてるという人ばかり。中には業界から離れた人もいるけれど、それは労働条件が合わなかったくらいで、ゲームは相変わらず好きな人ばかり。小学生がこんなブログなんて読んでないだろうけれど(笑)彼らには安心してクリエイターを目指して将来おじさんでも楽しめるゲームを作って欲しいな。
その前に自分がそこまで生きていたらの話だけど(笑)






●Switch版桃鉄、累計200万本セールス達成!
発売直後の勢いから150万本は余裕かな?と思ったらさらに売れて200万本と聞き、正直びっくり!200万本といえば、歴代桃鉄シリーズでもぶっちぎり一位どころか、日本国内における旧ハドソンの歴代タイトルでもぶっちぎり一位!コナミ作品としては『遊⭐︎戯⭐︎王デュエルモンスターズ4』という化け物ソフトがあるから一位になれないけれど、あっちはバージョン違い&特典カード商法だからなあ(爆)




●PS4Pro生産終了
発売から4年以上経ってるハードに対して早くもとは全然思わないし、昔のハードと比較しても、少なくともセガハードの殆どは4年も生産し続けたことはないぞ!(笑)

しかし、PS4Pro生産終了の報に対してごちゃごちゃ文句言う人もいたけれど、この4年の間に買わなかったことは最初から興味なかっただけだろうし、お金がなかったから買えなかった理由ならばお金が貯まる頃にはPS4ソフトが遊べる上位機種のPS5が流通し易くなる頃だろうし、PS5が出たことによってPS4Proが安くなったら買おうと思ったならば、この4年も待てたならばもう少し我慢してPS5が安くなるまで頑張れとしか思えない(笑)





●どうやら3DSソフトも高騰化の流れにあるらしい
ニンテンドーDSに続き3DSも高騰化の流れにあるみたいだけれど、PS4とは違ってこっちは新作ソフトが出なくなったどころか今年で10年も経つクラシックハードだから、市場が縮小と比例して高額化するのは仕方ないよね。


上記のリンク先では『レイマンオリジン』の買取が4000円となってるけれど、定価が2500円である事を考慮すると余裕にプレミア価格。そんなレイマンオリジンだけど発売当時に買いながら未だに未開封どころか、ほぼ同じ内容のPSVita版まで買ったんだよな。
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発売当時、レトロゲーム目的で秋葉原に行ったんだけれども買いたいレトロゲームがなくて、仕方なく発売されたばかりの3DS版を「安いから」というどうしようも無い理由で買ったんだよね(笑)

その次の週も同じ理由で秋葉原でレトロゲーム買えず仕方なく今度はVita版を買ったんだけれど、しばらくしたら大井町駅前のヤマダ電機で新品が500円で売ってたので悔しくなってそれも買ったら、うちにあるレイマンオリジンが都合上3本に…秋葉原に欲しいレトロゲームが売っていればレイマンを買い続ける事がなかったのに!

ええ、Switchでもレイマン買いましたよ…たぶんメガドライブの『ダイナマイトヘッディー』にキャラが似ている(関節部分がないところ)が理由なんだろうなあ(笑)