IMG_5831
ちょっとした事情があって東京ゲームデザイナー学院について調べてたら、なんと昨年の今頃(2020年1月)に閉校したんだね。
同校は90年代に数多く開校したゲーム専門学校の一つだけれど、同時期に開校したヒューマンやカルチャーブレーンの学校が比較的早期に閉校したことを考慮すれば頑張った方か。振り返って見れば90年代はゲームスクールバブルだったんだなあ。
バブリーといえば、東京ゲームデザイナー学院の入学式には90年代後半にゲーム業界の風雲児と言われた故・飯野賢治氏を呼んだりとやたら豪華だった(飯野さん見たさに新入生じゃないのにどさくさに紛れて入学式忍び込んだ程w)。
IMG_5832
ところで東京ゲームデザイナー学院には一年制コースがあったんだけれど、他人事ながらも
「一年じゃ何も学べないし、ゲームが作れる程度の学力を身につけた頃には就職活動が始まるだろうし、無理ゲーじゃね?」
とずっと思っていて、実際に卒業生の話を聞くと派遣レベルならともかく、正規雇用は厳しいと聞かれ、実際の同校の就職率は派遣を除けば低かったんだろうなと思った。
これは素人考えだけれどゲーム業界に入りたかったらゲームスクールじゃなくて大学行って4年間学んだ方が現実的だと思う。
この手の専門学校行く若者は、高校卒業後は大学行きたくないけれど、まだ就職したくないから、勉強は苦手ながらも取り敢えず専門学校に入って学生生活を満喫したいと思っているんだろうな。実際に一年目の二学期から学校に来なくなる学生が何割か出てくることは専門学校ではよくある話だしね。それならば最初から大学行った方がマシだし、その4年間で考えが変わっても軌道修正もできるしね。
それに今はUnityといったゲームエンジンが充実しているから独学でゲーム開発できる環境にはあるしね(じゃあお前がゲーム作れ!と言われたら拒否するけどw)。




●G-MODEアーカイブスソーサリアン配信決定!
G-MODE社がかつてガラケーアプリとして配信してきたタイトルをNintendo Switchで復刻するG-MODEアーカイブスシリーズ。今度はなんと!日本ファルコム原作の『ソーサリアン』!

来週配信の『ザナック』に続いて、ライセンス的に配信が難しそうな他社版権タイトルが続くとはなかなか熱いし、今後の流れも期待できそう。
ただ、ソーサリアンは歴代ファルコム作品で見ても80年代当時のPCゲームらしく超マニアックなシステムを採用しているので、特に王道かつ厨二なJRPGを貫く軌跡シリーズからの若いファルコムファンにはどう評価されるか気になるところ。自分のようなヘボゲーマーは最初から不老不死で遊べるイージーモードを搭載してくれると助かるなあ(笑)