興味ありながらも16500円という高額さで自分も含めて(汗)躊躇している人も多いであろうソフトバンククリエイティブのセガ本『セガハードヒストリア』だけれど、付属するPCでプレイ可能なメガドライブソフト10タイトルのうち、今回発表された追加タイトルはソフトビジョンの『エリミネートダウン』とデータイーストの『ミッドナイトレジスタンス』の2本。
IMG_6080
またしてもマニア以外喜ばないタイトルをよく選んだよなーというのが正直なところ。
だけどそもそもメガドラ自体マニアしか喜ばないだろwww

…というのはさて置き、

エリミネートダウンはメガドライブオリジナルの横スクロールシューティングで、今となっては中古10万以上するプレミア価格で有名となってしまったけれど、ゲームとしてはグラフィックや音楽に同人ゲームっぽい垢抜けなさがあるものの、目まぐるしく展開していくステージ構成と、名作シューティングをオマージュした演出が素晴らしい逸品。移植は今回初だけに、今回の収録タイトルで最も注目度が高くなりそうな気配。

ミッドナイトレジスタンスはアーケードからの移植のアクションシューティングゲーム。アーケード版にあったループレバー操作はメガドラ版ではパッド操作に変更されているものの慣れれば好きな方向に撃てるようになれるアレンジがナイス。崎元仁氏が独自に作られたサウンドドライバから奏でるゲームミュージックの数々はアーケード版以上と誉高く、アーケード版ファンにも必聴のクオリティ(故にサウンドモードがないのは惜しまれる)。

しかし、本の価格が16500円でビビってたところに、オマケソフトとしてプレミアソフトの代名詞であるエリミネートダウンが収録されると聞いて、前からやりたかった人にとって、これだけの為に買う人が増えそうな予感。エリミネートダウンって海外では韓国(Samsung販売)でしか正式に発売されてないから海外需要も高そうなんだよね。
この2本の他に、同じくプレミアソフトとして知られるパルソフトの『アンデッドライン』も収録されるのだから、PCを持っている事前提で実機に拘らずゲームが遊べれば十分という人にとっては逆にお買い得な本となりそう(笑)

ここまで意外性のあるタイトルがあると、未発表の収録タイトルの残り4本が何になるのか予想さえできない。

3/26の最終予約締め切りを過ぎると二度と手に入らなくなるとのことで、チェックしている人は締め切り日にご注意を。






●ネオポケセレクションvol.1配信開始!
事前告知なしに配信されたタイトルだけれど、Nintendo Switchで配信済みのネオジオポケット作品6タイトルと未配信の4タイトルの合わせて10タイトルが収録されたネオポケゲーム集の第一弾!

しかし、今回収録された中で初移植となる『メタルスラッグ1stミッション』『メタルスラッグ2ndミッション』が最大の目玉となり得るタイトルなので、予定されているであろう第二弾のラインナップがそれに迫る収録内容となるのかとても気になる。
残る目玉タイトルとなると『SNK  vs  CAPCOM カードファイターズ』シリーズしかないので、パックマンやコットンやオウガバトル外伝といった他社の版権タイトルを持ち込まない限り第一弾ほどのインパクトはないだろうな。




●PCエンジンmini発売1周年
もう一年経ったのかよ!?

という気持ちでしかないけれど、あっという間の一年だった(おっさんになった証拠でもあるw)

そういえば某所でPCエンジンminiの予約状況が思わしくないから一般販売すると言ってたジャンクハンターのY氏、一体いつ一般販売されるのでしょうか?(笑)