既に予約が締め切られたソフトバンクの『セガハードヒストリア』に同梱されるメガドライブソフトPC版の収録タイトル全10タイトルが遂に公開されたけれど…

・アンデッドライン
・エリミネートダウン
・エル・ヴィエント
・空牙
・グラナダ
・鮫!鮫!鮫!
・スタークルーザー
・チェルノブ
・ミッドナイトレジスタンス
・ラングリッサー

なかなか渋いラインナップだな…

先行して発売されたメガドライブミニ収録タイトルに被らないよう選ばれた10タイトルとはいえ、改めてメガドライブミニの収録タイトルが凄かったと実感する。
もちろんこれら10タイトルも悪くはなく、むしろメガドライブ現役時代は楽しんだ秀逸なタイトルだけれど、メガドライブミニほどの万人さはないことから、メジャー感が強かったメガドライブミニ収録タイトルじゃ物足りない人への補完的ラインナップと言えそうだよね。

収録タイトルのうち日本テレネット(ウルフチーム)の『エル・ヴィエント』は当時『BEEP!メガドライブ 』誌上にてコミカライズ版が連載されたんだけれど、連載中に作者がバイク事故で打ち切りとなり、凄く気になる展開のまま未完で終わってしまったんだよね。流石に四半世紀以上経った今は気にしなくなったけれど、もし今回の本で完結してくれたらサプライズの一つになった…とは思えないな、流石皆んな忘れているだろうし(笑)
そもそもエル・ヴィエント(アーネスト・エヴァンス)シリーズ自体が打ち切りだけどな!

ちなみにセガハードヒストリアは(記事のタイトル通り)結局予約しました。決して収録のメガドライブソフト目的ではなく、普通に読み物として。20年くらい前に同社から出したBeep!復刻版はとても面白かった反面、やや物足りなさを感じたけれど、今回の本はかなり高額だけに物足りなさはない…はず…





●ご利用いただけなくなるPS関連アプリ、機能、サービス

先週噂があった通り、今夏に各種サービスが終了するのね。
PS3&PSPは7/2にストア終了、PSVitaは8/27にストア終了…

プレステのゲームアーカイブスは名前通りにアーカイブスの役割を担うほど優れたラインナップだったけれど、あれから各メーカーが解散された等の諸事情で権利元が不明になったり、複雑化され、今後これだけのラインナップが見込めないと思うと、やっぱ惜しまれるなあ。
裏を返せばこれだけのラインナップを維持するにはそれ相当のコストが掛かる訳で、既に生産が終了したハードでのサービス運営は現実的ではないし、ソニーへの負担を考えると仕方ないのかも?

ただ、購入済みのダウンロードソフトはサービス終了後も再ダウンロード可能なのは助かる。

ところで該当ページを眺めてたらPS VitaTVのアフターサービスが3/31で終了なのね。一時期は値崩れしたと思えば、現在はゲームアーカイブス目的で買う人が増え中古でも高騰化してきたけれど、持ってる人は大切に!





●シンエヴァ観に行った
IMG_6088
と言っても、だいぶ前の話だけどね。


エヴァンゲリオン自体、TVシリーズ第一話からオンエアで観てきた自分にとって観賞後は長く続いたコンテンツが終わる寂しさと、「これで心残りはHUNTER×HUNTERだけだ!」という気持ちになったんだけれど、一体いつ連載再開するのですか冨樫先生!?

感想に関してはネタバレになりそうだから書かないけれど、本編は3時間近くある長丁場なので、途中でトイレに行かないよう調整するのが大変だった(マジで)。これだけ長い映画を観たのは『タイタニック』以来だよ!(随分と昔だな)

そういえばシンエヴァ劇中でアスカがバンダイの携帯ゲーム機・ワンダースワン(ソフトはグンペイ)を遊んでるシーンが何度か流れてきたけれど、最近ワンダースワンが品薄&高騰化したのはもしかしてエヴァがきっかけなの?(んなわけない)
IMG_6086