IMG_6386
プライベート的に忙しくてブログ更新できずだいぶ日が経ってしまったけれど、先週放映されたドラゴンクエスト35周年特番について。

ナンバリング最新作であるドラクエXIIが発表されたのは大方のファンの想像通りだったけれど、こうやって公式に発表されるとやっぱり嬉しい。
逆に予想さえできなかったドラクエIIIのHD-2Dリメイクや、ドラクエXのスタンドアローン(オフライン)版は、これはこれで個人的にはサプライズだったので今後のアナウンスが楽しみ。特にドラクエXのスタンドアローン版はオンライン版の素材流用の焼き直しではなく、本作の為に新規にデザインしたグラフィックなので、売れるゲームは開発にしっかり金を掛けてるなという印象。

しかし、3年くらい前に発表されたドラクエXIのカミュとマヤが主役のドラクエモンスターズ最新作が、音沙汰がないうちにドラクエXIのスピンオフ『ドラゴンクエストトレジャーズ』にされたのはちょっと驚き。
IMG_6387
とはいえ、カミュ兄弟の性格的にモンスター使いよりもトレジャーハンターの方が似合ってるので、これはこれでいいのかも知れない。こちらも続報が楽しみだ。




●ベヨネッタ3続報
…が、今週のゲーム雑誌に掲載されるとプラチナゲームズの神谷英樹氏のツィートで知ったけれど、任天堂公式でも開発元であるプラチナゲームズ公式でもなく、あくまで神谷氏いち個人の発言でしかないので、さて…?というか、コンプライアンス的にツィートして大丈夫なのだろうか?




●5/29はグラディウス36周年でした
IMG_6388
グラディウス』自体はシューティングとしてかなり有名なタイトルなので今回はここで多くは語らないけれど、最近驚いたのはグラディウスの名シーンの一つである火山がポップコーンに見えるという発言を聞いてしまったこと。しかも、女性2人から!

自分からすれば火山以外には見えず衝撃的な発言に聞こえたのだけれど、彼女たち曰くポップコーン以外何も見えないらしい。思えば実際の火山の噴火はポップコーンのように岩が飛び跳ねる事はないので彼女の言い分は正しい気もするけれど、反面、山の頂上からポップコーンが跳ねてくるビジュアルも不自然なわけで、男性と女性の想像力の違いに衝撃を受けた(笑)