カテゴリ: 日記


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ちょっとした事情があって東京ゲームデザイナー学院について調べてたら、なんと昨年の今頃(2020年1月)に閉校したんだね。
同校は90年代に数多く開校したゲーム専門学校の一つだけれど、同時期に開校したヒューマンやカルチャーブレーンの学校が比較的早期に閉校したことを考慮すれば頑張った方か。振り返って見れば90年代はゲームスクールバブルだったんだなあ。
バブリーといえば、東京ゲームデザイナー学院の入学式には90年代後半にゲーム業界の風雲児と言われた故・飯野賢治氏を呼んだりとやたら豪華だった(飯野さん見たさに新入生じゃないのにどさくさに紛れて入学式忍び込んだ程w)。
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ところで東京ゲームデザイナー学院には一年制コースがあったんだけれど、他人事ながらも
「一年じゃ何も学べないし、ゲームが作れる程度の学力を身につけた頃には就職活動が始まるだろうし、無理ゲーじゃね?」
とずっと思っていて、実際に卒業生の話を聞くと派遣レベルならともかく、正規雇用は厳しいと聞かれ、実際の同校の就職率は派遣を除けば低かったんだろうなと思った。
これは素人考えだけれどゲーム業界に入りたかったらゲームスクールじゃなくて大学行って4年間学んだ方が現実的だと思う。
この手の専門学校行く若者は、高校卒業後は大学行きたくないけれど、まだ就職したくないから、勉強は苦手ながらも取り敢えず専門学校に入って学生生活を満喫したいと思っているんだろうな。実際に一年目の二学期から学校に来なくなる学生が何割か出てくることは専門学校ではよくある話だしね。それならば最初から大学行った方がマシだし、その4年間で考えが変わっても軌道修正もできるしね。
それに今はUnityといったゲームエンジンが充実しているから独学でゲーム開発できる環境にはあるしね(じゃあお前がゲーム作れ!と言われたら拒否するけどw)。




●G-MODEアーカイブスソーサリアン配信決定!
G-MODE社がかつてガラケーアプリとして配信してきたタイトルをNintendo Switchで復刻するG-MODEアーカイブスシリーズ。今度はなんと!日本ファルコム原作の『ソーサリアン』!

来週配信の『ザナック』に続いて、ライセンス的に配信が難しそうな他社版権タイトルが続くとはなかなか熱いし、今後の流れも期待できそう。
ただ、ソーサリアンは歴代ファルコム作品で見ても80年代当時のPCゲームらしく超マニアックなシステムを採用しているので、特に王道かつ厨二なJRPGを貫く軌跡シリーズからの若いファルコムファンにはどう評価されるか気になるところ。自分のようなヘボゲーマーは最初から不老不死で遊べるイージーモードを搭載してくれると助かるなあ(笑)

新世紀エヴァンゲリオン』は自分が高校生時代から好きなアニメの一つで、1995年から放映されたTVシリーズをリアルタイムで第一話から観ていた身からすれば今回の劇場版の公開延期は仕方ないとはいえ残念だけれど、第一話の放映から凡そ26年も経ったと思うと時の流れを早く感じるなあ。

26年といえば、これはSNSで知った事なんだけれど、大物声優・大山のぶ代さんがドラえもんを演じた年数と同じなんだよね。つまり林原めぐみさんが綾波レイを演じた年数と同じと聞いて超衝撃!栗田貫一さんがルパン三世を演じた年数が山田康雄さんのそれを超えたと聞いた時以上の衝撃なんだけれど、ルパン三世の場合は作品数だけ見れば山田康雄ルパンの方が多そうだな(山田康雄さんはパート3までのTVシリーズの全てやってるわけだし)。
あ!葛城ミサト役の三石琴乃さんは、エヴァよりも主役を演じてた『美少女戦士セーラームーン』をやってた年数の方が長いんだよなあ。30年近く経つ作品なのにあの声を出せるなんてさすがプロだよね。

話はエヴァに戻すけれど、サターンプレステ時代に発売された『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド』の評判が当時から悪かったのが未だに納得しないんだよね。批判の多くは、ほぼ観ているだけだとか設定がアニメと異なるとか文句言われてた気がするけれど、前者の場合はOVAをノベルゲー感覚で観ていれば問題なかったし、後者はTVシリーズの最終回を観ればこれはこれでアリだと思ってしまうし、実際に当時はセガサターン版をOVA感覚でやってた。
個人的には本作のオリジナルヒロインに対して夢中になるシンジに嫉妬するアスカが可愛かったように見えたけれど、さすがに四半世紀近く前に遊んだゲームなので細かい記憶が色々曖昧で間違って覚えてるところもありそう(汗)





●ファミ通ゲーム販売本数ランキング(1/4-1/10)
売り上げランキング上位30位までSwitchソフトオンリーで一切プレステ4のソフトがないけれど、プレステ4ユーザーがプレステ5本体を買うためにソフト購入を控えて節約しているのが結果に反映されたのかな?


ちなみにこのランキングの30位中13本は所有済みだけれど、その中でゼルダの伝説BotWとマリオカート8DXは発売から4年近く経つソフトでありながらフルプライスで売れ続けているのは本当に脅威だよね。発売から4年も経てばなかなかフルプライスじゃ手が出せず安くなるまで待つ人がいても不思議じゃないのに…


ファミ通といえば先週のサクナヒメ特集が組まれたファミ通をようやくゲット!うちのところはどのコンビニも全滅だったんだよね。
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わざわざ秋葉原に行ってアキヨドで買ってきたんだけれど、秋葉原まで行ったにも関わらずゲームソフトは一本も買わなかった…。

コロナ不況の影響でお金に困ってレトロゲームを売るゲームコレクターが出てくると言ってた人が割とSNSでいたけれど、リモート等で自宅待機している事が多いせいか外で金を使う事がなくなって、浮いた分のお金でレトロゲームを買いまくる人が出てきた印象。そう思うほど秋葉原ではレトロゲームが少なくなってきたなあ。昔はレトロゲームは外国勢の買い占めと言われてたけれど、外国人が秋葉原から消えた今となってはリモートサラリーマンの買い占め率が多そうな気がする。

G-MODE社がNintendo Switchで展開する『G-MODEアーカイブス』に、なんとポニーキャニオンの名作コンパイルシューティング『ザナック』…の、ガラケー版が1/28に配信決定!


G-MODEアーカイブスに出ているタイトルはガラケーオリジナルタイトルか、同社が権利を所有するデータイースト作品の移植がメインだったけれど、今回は他社の版権タイトルを出してくるとは意外な展開。
この調子でSNKとコラボした『餓狼伝説vsファイターズヒストリーダイナマイト』出してくれないかな?
タイトルを聞いて少し期待したけれど、実際に当時遊んでみて、大量のカルノフが襲ってくる悪夢のようなベルトスクロールアクションで驚いたけれど。そして大して面白くない。


ところで今回のG-MODEアーカイブスのザナックだけれど、ガラケー版をそのまま移植するとフレームレート的に遊びにくいと思ったのか(実際に結構ガクつく)、他のG-MODEアーカイブス作品より割増となった分、遊びやすくなったアレンジモード収録ということで、こちらの出来も楽しみ。
しかし、ガラケー版とはいえザナックが遊べるようになったら、すでに発売済みの『アレスタコレクション』と合わせてSwitchで二大じぇみに広野シューティングが遊べる事に!
いつしかの機会に、じぇみに広野さんと並ぶ元コンパイルの名プログラマーぱっく藤島さんの代表作であるシューティングゲーム『ガーディック』『ガルケーブ』がSwitchで遊べるといいなあ。
ガルケーブといえば、クリアまで(凡そ70分は)長すぎると藤島さん本人に言ったら、当時は延々とゲームが続くループのゲームが多かったからプレイ時間を意識してなかったと言われたのを思い出した(汗)





●1/14発売のファミ通でサクナヒメ特集
同時期に話題作が他にもあり(実際に自分はその頃ゼルダ無双 厄災の黙示録をやってた)、発売前の注目度が高くなかったせいかパッケージ版の出荷数も控えめで発売直後にSwitch版の品切れ店が相次いだ『天穂のサクナヒメ』だけれど、1/14発売号のファミ通ではなんと26ページの大特集が!非大手による新規IPがいきなりメジャー誌でこの扱いは快挙では?

新作ソフトは基本的に続編か有名クリエイターによる新作ばかりに注目されがちだけれど、こういうのを見るとゲームの未来は明るいよね。

小学生男子のなりたい職業の一位がゲームクリエイターに選ばれたと話題があったけど、それに対してつまらん大人が出てきて予想通りの展開に。
中には業界人の意見もあったけれど、ゲーム業界の理不尽なところを挙げたところでそれはどの職種でも同じだし、それ以外の意見をつまんでも大方はゲームを完成させられない、完成させても売れるとは限らないといったもの。

後者の場合ゲームは売れなくても会社員であれば給料は出るから問題はないけれど(給料が貰えなかったらそれは会社として問題なだけだろw)、前者も割と疑問。
ゲームが完成できないというのは色々理由はあるけれど、やる気の問題程度ならば論外として(汗)、開発環境に起因する事ならば現在の小学生が成人になる頃にはおじさんクリエイターが業界にいた頃とは環境は違ってくるだろうし、現状でさえ今はUnityやUnreal Engineといった優れたゲームエンジンがあったりと開発環境の敷居が下がってコンシューマでもインディー作品が多くなっているのを見ると未来はどうなるかわからない。
昔はどんなに素晴らしいアイディアがあっても技術がなければ作品が作れなかったけれど、その敷居が年々下がってきた今は少しは完成する率が上がるのと思ってるしそうあって欲しいなと思う。しかし、世の中のつまらない大人は令和時代でもなくならないのな。

ところで、ゲームを仕事にするとゲームが嫌になるのでは?という意見をよく耳にするけれど、それは心配ない。自分の知り合いの多くの業界関係者は今でも全員ゲーム好きだし、長年ゲーム作りをしてるという人ばかり。中には業界から離れた人もいるけれど、それは労働条件が合わなかったくらいで、ゲームは相変わらず好きな人ばかり。小学生がこんなブログなんて読んでないだろうけれど(笑)彼らには安心してクリエイターを目指して将来おじさんでも楽しめるゲームを作って欲しいな。
その前に自分がそこまで生きていたらの話だけど(笑)






●Switch版桃鉄、累計200万本セールス達成!
発売直後の勢いから150万本は余裕かな?と思ったらさらに売れて200万本と聞き、正直びっくり!200万本といえば、歴代桃鉄シリーズでもぶっちぎり一位どころか、日本国内における旧ハドソンの歴代タイトルでもぶっちぎり一位!コナミ作品としては『遊⭐︎戯⭐︎王デュエルモンスターズ4』という化け物ソフトがあるから一位になれないけれど、あっちはバージョン違い&特典カード商法だからなあ(爆)




●PS4Pro生産終了
発売から4年以上経ってるハードに対して早くもとは全然思わないし、昔のハードと比較しても、少なくともセガハードの殆どは4年も生産し続けたことはないぞ!(笑)

しかし、PS4Pro生産終了の報に対してごちゃごちゃ文句言う人もいたけれど、この4年の間に買わなかったことは最初から興味なかっただけだろうし、お金がなかったから買えなかった理由ならばお金が貯まる頃にはPS4ソフトが遊べる上位機種のPS5が流通し易くなる頃だろうし、PS5が出たことによってPS4Proが安くなったら買おうと思ったならば、この4年も待てたならばもう少し我慢してPS5が安くなるまで頑張れとしか思えない(笑)





●どうやら3DSソフトも高騰化の流れにあるらしい
ニンテンドーDSに続き3DSも高騰化の流れにあるみたいだけれど、PS4とは違ってこっちは新作ソフトが出なくなったどころか今年で10年も経つクラシックハードだから、市場が縮小と比例して高額化するのは仕方ないよね。


上記のリンク先では『レイマンオリジン』の買取が4000円となってるけれど、定価が2500円である事を考慮すると余裕にプレミア価格。そんなレイマンオリジンだけど発売当時に買いながら未だに未開封どころか、ほぼ同じ内容のPSVita版まで買ったんだよな。
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発売当時、レトロゲーム目的で秋葉原に行ったんだけれども買いたいレトロゲームがなくて、仕方なく発売されたばかりの3DS版を「安いから」というどうしようも無い理由で買ったんだよね(笑)

その次の週も同じ理由で秋葉原でレトロゲーム買えず仕方なく今度はVita版を買ったんだけれど、しばらくしたら大井町駅前のヤマダ電機で新品が500円で売ってたので悔しくなってそれも買ったら、うちにあるレイマンオリジンが都合上3本に…秋葉原に欲しいレトロゲームが売っていればレイマンを買い続ける事がなかったのに!

ええ、Switchでもレイマン買いましたよ…たぶんメガドライブの『ダイナマイトヘッディー』にキャラが似ている(関節部分がないところ)が理由なんだろうなあ(笑)

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正月に行われたGEOのセールでSwitchの『ルイージマンション3』が2980円と聞いてその値段ならばちょっと欲しかったんだけれど、今更パッケージで買うのはなあ…と思って、それよりも1600円以上高い値段でダウンロード版を買ってしまった(汗)

しかし、SNSとかで見ると、今回のGEOセールで50本以上買ったという報告を相次いで見かけるので、よくそれだけ買いたいゲームがあるなと思ってしまう。自分なんてセールの対象になりそうなタイトルの多くは発売日にほぼ定価で買ってるのにな(笑)


ゲームプレイの方は、先月からチマチマと遊んでいたSwitch版『ドラゴンクエストヒーローズI・II』のIの部分を先日クリア。
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奇しくもクリアしたのがドラクエの生みの親である堀井雄二氏の誕生日と同じ1/6!
ちなみにクリアに掛かった時間は46時間ほど。
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正月の間は一日に10時間以上遊ぶほど熱中してたんだけれど、やはりドラクエのキャラと世界観の中で遊べるとなると、それが本編のRPGじゃなく、スピンオフのアクションゲームであってものめり込み度が違う。シリーズの曲がアレンジして採用してるのも良かった(もっともこれは新曲がないという裏返しだけれど個人的には気にならなかった)。
同じコーエーテクモゲームスの無双アクションである『ゼルダ無双 厄災の黙示録』と比べると遊びにくい部分があるけれど(特に特定の敵をカメラで追う機能がない等)、ドラクエヒーローズI・IIは4年近く前の作品だし、その4年近くの間に進化してきたともいえそう。
ゲームバランスもゼルダ無双と比べて大味な部分も感じられる気がしたけれど、プレイヤー層が広いドラクエという題材を使ってる事を考慮すればむしろ正解かも知れない。ただ、フレームレートが安定しないのか携帯モードだとたまに動きがガクつくような感じがするけれど、携帯モードでどこでも遊べるという利点の前では些細な問題だな。読み込み時間の長さは最後まで気になったけれど(汗)

そして今はII部分をはじめてるところだけど、Switchに大型の新作が出る前にクリアできればいいなあ。




●SNES版ストZERO2で真豪鬼が使用可能となるコードを発見
有志の報告によると日本版でもできるとのことだけれど、今まで公式からアナウンスされなかったのは記事にあるようにデバッグが完全にできなかったのもありそう。ただ、四半世紀も前のゲームに新たなる発見があると、今回のストZERO2みたいに新たな発見があるソフトが今後も出てくる可能性もあるわけで、ロマンを感じるなあ。さっそく試そうとNew3DSのバーチャルコンソール版を持ち出そうとしたけど、そもそもあっちは裏技に必要な2Pが実装されてなかった(笑)


しかし、スーファミ版ストZERO2の評判がマニアに評価低いのはとても残念。スーファミでこれだけのことができると証明した一本だと思っているけれど、この頃は貧弱なハードでどこまで出来るかよりも、完全移植を求める移植警察が出始めた時期だったんだろうなあ。プレステサターン版が先行して発売されたのは痛かったか?

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