カテゴリ: 日記

ホットビィのファミコンRPG『星をみるひと』の発売日問題(一部メディアによって発売日の記載が異なる)について触れている、ノヒイ ジョウタ氏によるnoteについて。


まずはじめに、星をみるひと関係なしに当時のファミコンの流通やメディア展開がどうだったかも知ることもできる資料性高い記事で、関係者への聞き込みや周辺事情の調査、考察からしてハイレベルで、いつかは一冊の本として出して欲しいクオリティ。
前回までは流通方面で調べても正式な発売日がわからなかったから、今度は生産から調べてみよう…という記事だけれども、当時起こった深刻なROM不足と、それに関連して同時期に発売延期された他のファミコンソフトで考察してみるとは普通はなかなか思い付かないし、着想が凄い。

確かに一部のメーカー(ナムコやバンダイやジャレコ 等)を除いて、今回の『星をみるひと』をはじめとしたサードパーティタイトルも一括して任天堂が生産しているわけで、そこから結び付くんじゃないかという考えだけれど、先述のROM不足から任天堂はハドソンの『桃太郎伝説』の製造を優先させた…という仮説はとても興味深い。


当時のハドソンは高橋名人ブームによって抜群の知名度を誇ったり、小学校高学年中心に爆発的人気のコロコロコミックでハドソンタイトルを独占的にプッシュされたり、桃伝スタッフ自体もジャンプ放送局で有名なさくま&土居コンビが関わっていたり、何よりファミコンが熱狂的なRPGブームだったからこそここできちんと生産して売らないと機会損失になる…という考えは確かに納得できる。事実、桃太郎伝説は最終的に100万本売れたのだから、もしこの仮説が正しければ任天堂の判断は正しかったわけだ(笑)

なお当時のROMカートリッジは製造に2〜3ヶ月掛かるので、メディアへの発売日延期のアナウンスは入稿のタイミングを考慮しても余裕で間に合った筈だから、他のメーカーはきちんと告知したのに、ホットビィだけが告知しなかったのかについては記事にある通り様々な政治があったんだろうなあ…。

しかし、好きな人がいたら申し訳ないけれど、星をみるひとを発売日に買おうとしたら、告知なしの発売日延期で店頭には置いておらず、止むを得ず桃太郎伝説を買ったユーザーが少なからずいたと思うと、これはこれでいい話だな(爆)








●ダーナじょしんたんじょう
IGSのメガドライブソフト『ダーナ女神誕生』、多くの文献では『ダーナめがみたんじょう』と書かれてたりするけれど、それに対して毎回反論してたんだよね。

実際は「ダーナじょしんたんじょう」と読むんだけれど、肝心の情報ソースがゲーム番組である事以外は全然思い出せずずっと途方に暮れてたら、ある日マダオ氏(@madao2005)からテレビ東京『Theゲームパワー』1991年12月10日放映にて紹介されてたとの情報が。
リンク先動画の5:30辺りを参照。
メガドライブユーザーは面倒臭いなーと思うかも知れないけれど、もしダーナを絶賛している人で「めがみたんじょう」と言ってる人が居たら「じょしんたんじょうだ!」と言い返してやってください。うざったいと思われるでしょうけど。そもそもダーナ好きなんてそうは居ないだろうけど(爆)

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ゲームギアソフトが収録されているということで発表時からチェックしていた『ハンディゲームマシンコンプリートガイドデラックス』だけれど、残念ながら刊行中止のアナウンスが。

主婦の友インフォスさんのコンプリートガイドシリーズはメガドライブ本2冊関わった縁で献本として何冊か頂いてたので今回の本はきちんと買おうと思った矢先で今回の件は非常に残念。
関係者としては(直近に迫った発売日を見ると)完成どころか既に製本も済んでいただろうから想像を絶するほど無念なんだろうなあ。自分も多少ながら同社のメガドライブ本に関わったからお気持ちはわかってるつもりです。せっかく時間と予算を掛けて作った本が世に出ないのは辛いですから…

どんな理由で発売中止となったかはわからないけれど、いつしか出る事を願っております。据置ハードは割と語られることがあっても、ゲームボーイアドバンス以前に出たマイナー携帯ハード(つまり任天堂以外のハード)は普及しなかったのか当時でも関連書籍が出なかったので、この本はまさに待望の本だったんだよね…





●真・女神転生IIIノクターンHDリマスター
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発売(10/29)まで1週間切ったのであらかじめダウンロード。
個人的にメガテンシリーズは3年前に発売された『真・女神転生ディープストレンジジャーニー』をクリアした以来だからとても楽しみ。

メガテンといえば、バンダムがSwitchで出した『ナムコットコレクション』で初代メガテンの『デジタルデビル物語 女神転生』が有料DLCとして遊べるんだけれど、久々に遊んでみて今どき遊ぶRPGじゃないなと思った。
3Dダンジョンなのに、オートマッピングがないのは昔のゲームだから諦めるにせよ、自分がどの方向に向いているか画面を切り替えないとわからないから迷い易いし、文字送りが異様に遅くてオートバトルに頼りがちだけど一部の戦闘ではそれが罠だったりするし、仲魔(仲間)にできる悪魔は今の目で見ると少ない上に悪魔合体の面白さもまだ途上的な作りだったりと、このシリーズは次のIIで完成されたんだなと思い知った。昔のRPGはシンプルなんじゃなくて、シンプルすぎるが故にシステムが整ってなく不親切というのが自分の持論。まあSwitch版はパスワードセーブ使わなくてもセーブできるのが利点だから、当時クリアを諦めた人にはいいかも知れないね(昔のファミコンRPGはパスワードコンティニューの面倒さで遊び続けるのが億劫になってしまうユーザーも少なからず居た)。

昨年のゲームレジェンドのBEEPブースで発表されてから音沙汰なかったSwitch/PS4の『コットン リブート』だけれど、2021年2月25日に決定したようだね。奇しくも発売日が同じ横スクロールシューティングであるタイトーの『ダライアスコズミックリベレーション』と同日なのが熱いけれど、どっちの限定版(特装版)を買おうとしている人は予算的に大変!
とはいえ、しばらく移植がなかった人気シューティングで盛り上がる機会なんてそうないから、ちょっとしたお祭りだからこれはこれでおめでたい。同日発売が縁でお互いのコラボをやるようだし。

ところで今回のコットンリブートの限定版って通常版の3000円ちょい増しながらサントラCD、湯呑み、復刻インスト&POP等が付くなんて凄いな。特にインストやPOPなんて、家庭でゲーセンっぽい環境で遊ぶような基板勢にとっては嬉しい要素では?BEEP自身も基板を扱っている店だけに、基板勢が欲しがるツボを押さえているなあ。魔女っ子が主役ながらも、アクリルスタンドやドラマCDといったギャルゲー&乙女ゲーのようなキャラクターグッズ的な方向性じゃない辺りが硬派(笑)

これだけ書いておいて買うのはダウンロード版の方だけれど、今からきっちり予算組まないと大変な事になるな。冬のボーナスが期待できないだけに(汗)

ファミコンやスーファミ、メガドラに多数の互換機は出ている中でPCエンジンだけはあまり話を聞かなかったけれど、まさかのPCエンジン、しかもHuカードだけでなくCDロム作品も遊べるDuoの互換機が発表されるとは正直驚き。

リンク先には高級PCエンジン互換機とあるけれど、ソフトの互換性はマニアックなハードだったスーパーグラフィックスやCDロム全バージョンにも対応し、今時のハードらしくHDMIや無線コントローラー対応と、これだけの機能があって199ドルは正直安いと思う。今からフルメンテナンスされた完動品のDuoを中古で買ったらこんな金額じゃ済まないからね。アクションシューティング派としても、ソフトエミュレーションを使ってないから遅延問題もないのも嬉しい。

問題は実ソフトが必要なことだろうか。Huカードならまだしも、今から30年前後前のCDロムソフトになると経年劣化で読み込まないディスクも出ている筈で、もうちょっと早く発表されてたらなあ…と思わなくもない。

個人的にPCエンジンソフトはPCエンジンミニ収録タイトルで十分に満足しているからいいけれど、メガCDの場合は今のところセガ公式的にもバーチャルコンソールやセガエイジスのような復刻ソフトが出てないから互換機の発売が待たれる。image
まあ出たところで対応ソフト…というか、メガCD自体が当時でさえハードが全く売れなかった事もありソフトがなかなか出ず、復刻させてもニーズはなさそうだけれど…(採算が合わないとセガは分かっているんだろうな、きっとw)

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先週末はNintendo Switch Liteを帰省してたんだけれど、実家で手軽に遊べるゲームを…という事で、Switchローンチタイトルの一つだったセガの『ぷよぷよテトリスS』のストーリーモードに挑戦。TGS2020に合わせてセールで買ったんだけれど、買ったきりそのままだったんだよね。
パズルゲーム、しかも落ちモノ系のストーリーモードならば1、2時間あればクリアできるだろうという魂胆で。

結局、クリア(7-10)まで5時間近くかかってしまった…
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ぷよぷよ側のルールならば問題なかったんだけれど、テトリス側は最近の公式ルールを採用しているから馴染めず苦労したんだよね。

それでも片方だけのルールならば問題ないんだけれど、問題はぷよぷよとテトリスをミックスしたルールなんだよね。同一フィールドにぷよぷよとテトリスのブロックが出現するんだけれど、ブロックを消すにはそれぞれのルール(ぷよぷよは同色4個以上くっ付ける、テトリスはブロックを横に揃える)に沿った手段でしか消せないから頭が混乱してしまう。何度かやってみても全然コツが掴めないから、リプレイモードで敵CPUの動きを観察して何度か理解できたんだけれど…パズルゲームというジャンルは取っつきやすいルールが魅力なんじゃないのかよ!

…と叫びたくなるほどパズルゲームとしてはルールが複雑なんだけれど、もしリプレイモードがなかったらそれまでだったし、ルールを理解すればこれはこれで面白い。
ただ、ぷよぷよもテトリスはそれぞれ単体で名作なのに、それらをコラボしてそれが面白さに繋がるか?というと難しい問題で、実際に名作同士のコラボをやろうとして結果的に発売中止した『スペースファンタジーゾーン』という不良債権があった事を忘れてはならない(汗)

今度ぷよぷよテトリスの続編が出るようだけれど、この問題(他にも色々言いたいことがあるけれどここでは割愛)をどう解決するのかちょっと実物だったりする(笑)





●アケアカのスーパーコブラ購入
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実はコナミの『スクランブル』の単なるキャラクター変更バージョンだと思ってスルーしてたんだよね。スクランブルはレトロゲーセンでよく見たけれどスーパーコブラは数が出なかったのかスルー以前にそもそも一度も見てなかったな、そういえば(だからスクランブルとの違いはグラフィック以外未だに分からない)。故に配信は何気に嬉しいかも。






●クリムゾンクローバー、Switchに登場
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スーパーコブラを購入する際にニンテンドーeショップを覗いてたんだけれど、10/29の予定に『クリムゾンクローバー』がラインナップされていてびっくり。これってNintendo Switchに移植されると事前に発表されてたっけ?
クリムゾンクローバーはSteamやアーケードで発売された縦スクロールシューティングなんだけれど、ゲーセンで見かけた時に気になってたんだよね。取り敢えず楽しみ!(購入を予定している真・女神転生IIIノクターンHDリマスターと同日発売だけどね)






ファミコン探偵倶楽部リメイク発売延期
発表から結構経つのに続報が流れないから、もしや…と思ってたら案の定。まあ他に遊びたいタイトルが沢山あるからいつでも待ちますよ!

ファミコン探偵倶楽部といえば、学生の頃興味ありながらもディスクシステム媒体のせいでなかなか遊ぶ機会に恵まれず、だいぶ後になってスーパーファミコンの書き換えサービス(ニンテンドーパワー)でリメイク版のパート2が遊べると聞き、ローソンに行ってSFメモリーカートリッジに書き換えてもらったのを思い出す。
それからさらに数年経って、ゲームボーイアドバンスのファミコンミニシリーズで復刻されたパート1(時系列でいえばパート2の後の話)を遊んで学生の頃の野望を果たした訳なんだけれど、そういえば更なる続編「雪に消えた過去」がサテラビュー故に未だ遊べてないのを今気づいた。なぜファミコン探偵倶楽部のオリジナル版はどれも遊ぶのが敷居高い媒体で出すのか(笑)

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