カテゴリ: 中古で安く買えるお勧めゲーム

イメージ 1
ここではワンコイン(500円)以下で買えるお勧めの中古セガサターンを紹介します。
秋葉原での標準価格を参考していますが、地域によっては異なる場合があります。なお、コレクションよりも遊ぶ事を前提とした紹介なので、基本的に美品より劣る状態の価格とします。ご了承下さい。
 
【アクション】
●クロックワークナイト 上巻&下巻
CGレンダリングキャラの動きとポリゴンによる仕掛け、テーマパーク風のBGMが特徴の2Dジャンプアクションゲーム。ゲームとしてはオーソドックスですが作り自体は丁寧です。
 
●NiGHT
アナログ操作による浮遊感が気持ちいい、ソニックチーム製アクションゲーム。 コース取りが重要で、感覚的にはレース近いかも?買う時は必ずマルコンとセットで。
 
【対戦格闘】
●ヴァンパイアハンター
カプコンの同名アーケード移植で、アニメ的なキャラのダイナミックな動きが魅力の2D格闘ゲーム。やや読み込みが長いものの、バランスの良さや実用的な裏技は○
 
●水滸演武 風雲再起
デコの『水滸演武』のアッパーバージョン。『ファイターズヒストリーダイナマイト』から2名参戦の他に、全体的なスピードアップ化されました。容赦なくバリバリに入るコンボが熱い!これで読み込みが速ければ…
 
●ストリートファイターZERO2
自分流のオリジナルコンボ作成が楽しい、カプコンを代表する2D格闘のひとつ。キャラの魅力とバランスはいいものの、大抵の人はZERO3を選ぶんだろうなぁ(笑)
 
●デッドオアアライブ
攻め中心の展開とキャラの豊富なコスチュームが特徴の3D格闘ゲーム。3すくみによる駆け引き、ポリゴンで再現されたアニメ的なキャラ、比較的短い読み込み時間など、かなり完成度は高いです。3以降のようにCPUが強過ぎないのも、個人的には○(笑)
 
【シューティング】
●機動戦士ガンダム外伝(戦慄のブルー、蒼を受け継ぐ者、裁かれし者)
CDロム三枚、15話に渡るOVA的な展開を見せる3Dロボットシューティング。ランクによるやりこみ要素が熱い!なお、二作目からツインスティックに対応しています
 
●ガングリフォン
ミリタリー感抜群のリアルな設定、マニアックな操作性が売りの3Dロボットシューティング。複雑な操作ながらも考えられたボタン配置は芸術的です
 
●パンツァードラグーン
壮大なBGMと演出が素晴らしい3Dシューティング。難易度が高めですが、その分挑戦のし甲斐があります。メビウスによるパッケージイラストも最高です
 
●パンツァードラグーンツヴァイ
『パンツァードラグーン』の続編。ゲームの進行で自機の進化が異なる等、プレイの幅が広がっています。難易度は前作より下げられています。安いので、前作と併せて購入もOK!
 
●レイヤーセクション
ロックロンレーザーが気持ちいいタイトーの縦スクロールシューティング『レイフォース』の移植。商標の関係でタイトルの変更はあるものの、移植度の高さもさる事ながら、横置きモニター用に調整されたサターンモードが素晴らしいです
 
【RPG】
●エアーズアドベンチャー
ジェットコースターのような展開が素敵すぎ。実は発売日に買いました。永野護氏監修による透明感のあるグラフィック、三枝成彰氏が作曲した音楽もお気に入りです。ネタとして買い!(爆)
 
●グランディア
ポリゴンを多用しながらも温かみのあるグラフィックが印象の、サターンを代表するRPG。王道路線まっしぐらな分、安心して楽しめます。シナリオのボリュームも抜群!
 
●シャイニングウィズダム
ひたすら連射命なアクションRPG。敵はあまり強くないものの、その分謎解きの難易度が高め。イベント時の会話のうっとおしく、ボリューム控えめですが良作
 
●シャイニング・ザ・ホーリィアーク
お化け屋敷を探索しているような様々な仕掛けが楽しい、3DダンジョンRPG。オーソドックスですが、快適なシステム、ほどよいバランス調整で、ダンジョン物が苦手な人も是非
 
●真・女神転生デビルサマナー
サターンで独自に展開された、悪魔合体が特徴の人気RPGシリーズ。ハードボイルド的な雰囲気は、シリーズ中異色。バランスがきつく、忠誠度のせいでなかなか悪魔を思い通りに操れないので、初心者は攻略本必須です
 
●デビルサマナーソウルハッカーズ
『真・女神転生デビルサマナー』の続編。悪魔合体に加え、剣合体ができるのが特徴。便利になったシステムや難易度の低下で、前作未プレイのユーザーやシリーズ初心者でも十分に楽しめます
 
●魔法騎士(マジックナイト)レイアース
同名コミックスのアクションRPG化。読み込みがやや長いものの、低めの難易度、美麗なグラフィックなど、完成度が高く、原作を知らない人でも楽しめます。日記システムも○
 
●リンクルリバーストーリー
栽培によって武器を得るのが斬新なアクションRPG。やや地味めですが、バランスや操作性は○。実はメガドラの『ラグナセンティ』の続編的タイトル(一部でネタがある)
 
●ルナ シルバースターストーリー
アニメチックな窪岡キャラが魅力のドラマチックRPG。戦闘に入る前の読み込みの長さがやや気になるものの、ストーリー展開やドット絵の描き込みは秀逸です。気に入れば続編も
 
●ルナ2 エターナルブルー
前作から遥か未来の物語ですが、前作キャラの再登場も…。メガCDユーザーから酷評されていますが、単体で見れば十分の完成度です。ただ、ムービー時の音声ボリュームが小さいのが残念
 
【シミュレーション】
●機動戦士ガンダム ギレンの野望
キャラゲーとなめると痛い目を見る、一年戦争を舞台とした超本格派戦略シミュレーションゲーム。マイナーなキャラやMS、ツボをついたイベント等、マニアも納得の完成度です
 
●ザ・タワー
ビルの規模の拡大を目指す経営シミュレーションゲーム。四つの土地に建てたビルを全てTOWERグレートにした時に流れるスペシャルムービーを見る事が出来るか!?
 
●スーパーロボット大戦F、~F完結編
人気ロボット多数登場のウォーシミュレーション。ボリューム抜群のシナリオに、戦闘シーンのフルボイスが熱い!セーブ破壊バグがあるので、専用パワーメモリーは必須
 
●ときめきメモリアル~forever with you
説明不要の恋愛シミュレーション。自由度の高さと多彩なイベント、キャラとキャストの一致、エンディングテーマが素晴らしい。個人的には、自分から告白できるシステムは蛇足だと思う…
 
●ドラゴンフォース
魅力的な八人の君主の中からプレイヤーを選び、大陸統一を目指すファンタジーシミュレーションRPG。シンプルなシステム、戦闘中心の展開で、シミュレーション初心者でも楽しめます
 
●テラファンタスティカ
山田章博デザインの美麗なキャラが印象的なファンタジーシミュレーションRPG。この手のゲームでありがちな「死んだら生き返らない」という厳しさはありませんが、難易度はやや高めです
 
●プリンセスメーカー2
プレイヤーは父親となり、天界から授かった少女を育てる育成シミュレーションゲーム。多種に渡るエンディングと、豪華声優によるフルボイス化は嬉しい要素です
 
【アドベンチャー】
●サクラ大戦
豪華スタッフによるTVアニメを意識した展開が売りのドラマティックアドベンチャー。打ち切りアニメっぽい後半の展開が残念ですが、清々しいまでの王道パターンは逆に気持ちいいです。主題歌も○
 
●サクラ大戦2
ヒロイン二名追加、シナリオのボリュームアップ、演出強化された続編。一応単独でも遊べますが、メインキャラが引き続き登場するので、前作未プレイの方は前作とセットで購入する事をお勧めします
 
●スナッチャー
近未来の神戸を舞台としたサイバーパンクアドベンチャー。システムはオーソドックスなコマンド式ですが、シナリオの完成度は高いです。ただ、安っぽいグラフィックとしょぼいOPムービーは難点。本当はPCエンジン版をお勧め(爆)
 
●ときめきメモリアルドラマシリーズvol.1 虹色の青春
本編のヒロインの一人「虹野沙希」をメインとした恋愛アドベンチャーゲーム。「ポリスノーツ」のシステムを流用しているだけあって遊びやすいです。息抜き的なミニゲームも○
 
●ポリスノーツ
小島秀夫監督作品の一つ。ごくオーソドックスなコマンド選択式SFアドベンチャーですが、ストーリーの良さはもちろん、システム周りも快適です。中でも専門用語の意味をその場で調べられるのは親切です
 
●MYST
多くの機種に移植された、独特な世界観が特徴のカーソルクイック式アドベンチャー。難解なパズル性の強い作品なので、謎解きが好きな人にお勧め。逆にコマンド総入力派の人には途中で投げ出してしまうかも

●メタルファイターMIKU
同名アニメのゲーム化。鬼才遠藤正二郎氏によるシナリオが秀逸。プロレスのパロディーや新コーチの過去など見所があり。原作を知らない人でも楽しめます
 
【スポーツ】
●ウインターヒート
冬季スポーツを題材とした「デカスリート」の続編的タイトル。濃すぎるキャラも相変わらず。あまり知られていませんが、これのアーケード(ST-V)版はDECOが制作した最後のアーケード作品です
 
●全日本プロレス FEATURING VIRTUA
ジャイアント馬場の偉大さ(?)を実感させる、全日を題材としたプロレスゲーム。元がアーケードだけあって、展開はスムーズです。『バーチャファイター』のウルフやジェフリーも参戦します
 
●デカスリート
陸上競技を題材したミニゲーム集感覚のスポーツゲーム。競技前にルールが表示される親切設計なので、説明書を読まずにすぐ遊べられるのが嬉しいです。接待用として用意するのも○
 
●ファンキーヘッドボクサーズ
セガの同名アーケード作品にキャラを吉本興業の芸人に変更されたもの。元がボクシングゲームとして完成度が高いので、あとはキャラを気に入るかどうかです
 
【パズル】
●上海 万里の長城
押さえて置きたい定番パズルゲーム。アーケード移植ですが、時間制限がないので落ち着いてプレイできます。四種類の上海が遊べるのもポイントです

●ときめきメモリアル対戦ぱずるだま
コナミを代表する対戦式落ち物パズル。キャラ間のバランスが取れているか微妙なところですが、相手がピンチになっても油断ができない逆転要素が熱いです。賑やかなボイスも○

●パズルボブル2X
カラフルな泡(玉)を発射し、同色の泡にくっつけて消していくパズルゲーム。面クリアーモードにCPU戦モード、対人戦モードがあるので、一人だけでなく接待向けとしても○

●花組対戦コラムス
『サクラ大戦』のLIPS(時間制限付コマンド入力方式)をコラムスのシステムに取り入れた対戦型落ち物パズル。ゲーム性がしっかりしているので、サクラファン以外にもお勧めできます
 
●ぷよぷよ通
「相殺」が追加されシリーズ中もっとも完成度の高い落ち物パズルゲーム。このサターン版は赤ぷよと紫ぷよが見分けしづらような…。おまけに田中勝己氏が歌うムービーが収録されています
 
●マジカルドロップ2
上から迫ってくるドロップ(玉)を拾っては投げて消していくDECOを代表する対戦型パズルゲーム。後付け連鎖が熱い!エンドレスモードやひらめきモードもあり
 
【その他】
●カルドセプト
ボードゲーム+カードゲーム。カードをコレクションするトレーディングカード要素が楽しい一本。四人まで対戦できるのも嬉しいですね。落ち着いた感じの古代サウンドも最高

●ゲームウェア
このソフトに収録してある『エジホン』(一枚の絵の中にある沢山の字から特定の字を探すゲーム)の為に買い!対戦も出来るのでお勧め。ゲームに関係ない懐かしいCM収録もポイント

●デジタルピンボールラストグラディエーターズ
ボールの重さが伝わるほどのリアルな挙動が売りのデジタルピンボール。ハイレゾの美しいグラフィック、センスのあるムービーや音楽など、芸術的な完成度です
 
●桃太郎道中記
他機種でお馴染みの「桃鉄」江戸時代版。ボードゲームの定番なので、接待向けに用意して損はありません。キングボンビー役のデーモン小暮はハマリすぎ(笑)

ここではワンコイン(500円)以下で買えるお勧めの中古ニンテンドウ64ソフトを紹介します。
秋葉原での標準価格を参考していますが、地域によっては異なる場合があります。なお、コレクションよりも遊ぶ事を前提とした紹介なので、基本的に箱と説明書が欠品している状態での価格とします。ご了承下さい。
 
【アクション】
●カスタムロボ
ロボットのカスタマイズが楽しい対戦型アクション。少年漫画風なシナリオモードも熱い!
 
●スーパーマリオ64
シリーズ初の3Dアクションながら、その取っ付き易いゲームデザインはさすがアクションゲームの王様。気持ち良い操作性とアナログスティックとの相性も抜群です。
 
●ブラストド―ザー
破壊を主眼に置いたパズル性のあるアクションゲーム。レア社製作だけに見た目が洋ゲーっぽいですが、任天堂チューニングのおかげで幅広い層にも対応しています。
 
●星のカービィ64
シリーズ初のポリゴンを採用しながらも、従来の2D感覚のゲーム性にこだわった作品。アクション初心者だけでなく、3D酔いしやすい人でも楽しめます。
 
【シューティング】
●スターフォックス64
よりドラマティックに展開される、3Dシューティング『スターフォックス』の続編。世間的な評価はゲームキューブで発売された続編『スターフォックスアサルト』より高し。
 
【RPG】
●ゼルダの伝説 時のオカリナ
シリーズで初めて3Dを採用したにも関わらず、敷居の低い作りは流石。謎解きの練りこみも絶妙で、解く楽しさも味わえます。
 
【スポーツ】
●マリオゴルフ64
PS「みんなのゴルフ」のキャメロット制作のゴルフゲーム。ライトな作りで、初心者から上級者まで楽しめます。ボリュームも○。
 
【モータースポーツ】
●エキサイトバイク64
モトクロスが題材の3Dレースゲーム。対戦を含めた豊富なゲームモードに、ファミコン版が遊べるのが嬉しい一本。
 
●F-ZERO X
ジェットコースターのようなコースと、圧倒的なスピード感が売りの近未来レースゲーム。相変わらずBGMのセンスが素晴らしい。四人対戦も熱い!
 
【その他】
●マリオパーティ1~3
パーティゲームの王様。4人対戦ができるので接待向けとして持っていて損はなし。むしろ一緒に遊んでくれる友人を集められるかどうかが難しいかも(笑)
 
●ワンダープロジェクトJ2
ジブリ風の世界観が素晴らしいコミュニケーションゲーム。自由度の高いやり込み要素や、アニメのような演出、そして何よりも愛らしいジョゼットが魅力的です。

イメージ 1
ここではワンコイン(500円)以下で買えるお勧めの中古PCエンジンCDロムソフトを紹介します。
秋葉原での標準価格を参考していますが、地域によっては異なる場合があります。なお、コレクションよりも遊ぶ事を前提とした紹介なので、基本的に美品より劣る状態の価格とします。ご了承下さい。
 
【アクション】
●餓狼伝説SPECIAL(ACカード専用)
ネオジオの人気対戦格闘ゲームを高レベルで移植。BGMのアレンジは好みが分かれるかも

●超英雄伝説ダイナスティックヒーロー(スーパーCD)
MDのアクションRPG『モンスターワールドV』のキャラ替え移植。元のゲームの作りがしっかりしているので安心して遊べます。個人的にはBGMはオリジナル版の方が好みですが…
 
●ポンピングワールド
落ちてくるボールを避けながら、ワイヤーを使って撃ち落としていくアクションシューティング。元はハドソンのオールドPC作品の『キャノンボール』。シンプルながら熱い!
 
●ワンダーボーイIIIモンスターレアー
奇数面がアクション、偶数面がシューティングのセガ&ウエストンによる同名アーケードの移植。BGMがアレンジしてある以外は完全移植。あとは元のゲームが好きかどうか…(ちょっと面が多い気が…)
 
【RPG】
●イースI・II
日本ファルコムを代表するアクションRPGシリーズの初代と二作目のカップリングソフト。美しいビジュアル、CDによる生音、豪華なイベントシーンの数々は当時のゲームソフトではずば抜けていました。万人向けのゲームバランスも○。
 
●イースIII
前作のトップビューとはうって変わって、本作はサイドビューのアクションRPG。単体移植なのでボリュームがありませんが、この値段なら手軽に遊べてお買い得!相変わらずBGMアレンジは素晴らしい。
 
●天外魔境II
PCエンジンを代表する王道RPG。後に数々のハードに移植されましたが、規制絡みの問題で完全移植が難しい作品なので、オリジナルの魅力を味わいたいならこちらを。工夫次第では低レベルクリアも可能な戦闘システムは秀逸です。
 
【シューティング】
●サイドアームスペシャル
アーケード版と新作版同時収録されたお買い得ソフト。元はカプコンの同名サイドビューシューティングで、アーケード版スタッフ自らが移植を担当しています。
 
●スーパーダライアス
三画面筐体が特徴的なタイトーの『ダライアス』の移植。一画面向けにバランス調整したり、ドルビーサラウンド化されたBGMの数々は、まさに名移植と呼べる出来。
 
【アドベンチャー】
●コブラ~黒竜王の伝説/コブラII~伝説の男
昔ながらのオーソドックスなコマンド入力形式のアドベンチャーゲーム。なんと、主人公コブラ役は故山田康雄氏!

●スナッチャー(スーパーCD)
近未来の神戸を舞台にしたサイバーパンクアドベンチャー。PC88&MSX2版では描かれなかったAct3を追加した完全版。小島秀夫監督の出世作としてもお勧め!なんとなく、映画ブレードランナーっぽいけど(笑)

【シミュレーション】
●ときめきメモリアル(スーパーCD)
ご存知、恋愛シミュレーションゲームの原点とも言える名作。ゲームバランスは後発のバージョンより評価が高いところも。エンディングテーマ「二人の時」は名曲だと思います

●プリンセスメーカー/プリンセスメーカー2(スーパーCD)
プレイヤーは父親となり、授けられた娘を育てるのが目的の育成シミュレーションゲーム。両作品に収録されているミニドラマの出来もなかなかです
 
●ラングリッサー~光輝の末裔(スーパーCD)
メガドライブの同名タイトルにビジュアルシーンや声優による音声が追加されたパワーアップ移植。同タイプの『ファイアーエムブレム』と比べると、キャラが死なず、難易度もぬるめなので、シミュレーションRPG初心者でも手軽に遊べます。
【スポーツ】
●ヒューマンスポーツフェスティバル(スーパーCD)
『フォーメーションサッカー』の92年度版、『ファイナルマッチテニス』のレディース版、そして完全新作『ファインショットゴルフ』が収録されたCD作品らしい企画のソフト
 
【パズル】
●ぷよぷよCD(スーパーCD)
説明不要の対戦型パズルゲームの名作。豪華声優陣による音声が見所ですが、ゲーム部分では「ぷよ」の動きが他機種版に劣るのが残念。
 
【クイズ】
●クイズまるごとTHEワールド1&2
クイズ番組を意識した展開が特徴的なクイズゲーム。CDロムの大容量ならではの演出やモードの多さは○。

イメージ 1
ここではワンコイン(500円)以下で買えるお勧めの中古メガCDソフトを紹介します。
秋葉原での標準価格を参考していますが、地域によっては異なる場合があります。なお、コレクションよりも遊ぶ事を前提とした紹介なので、基本的に美品より劣る状態の価格とします。ご了承下さい。
 
【アクション】
●ソニック・ザヘッジホッグCD
ご存知ハイスピードアクション。CDロムを活かした豪華なBGMやオープニング&エンディングのムービーが素晴らしい。新キャラのエミーとメカソニックの存在感がイマイチですが、セーブ機能とタイムアタックモードが○
 
【RPG】
●シャイニングフォースCD
ゲームギアの外伝シリーズ2作をひとつにまとめた、ご存知タクティカルRPG。メガドライブ版シリーズとは違い戦闘シーンのみで展開されますが、カートリッジ並みの読み込み時間、追加された最終シナリオ、豪華な生音は二重丸。
 
●ルナ ザ・シルバースター
テンポよく進むドラマチックRPG。音声による演出が少なく、プレイ時間は短めですが、読み込み時間や移動スピードの速さでストレスを感じません
 
●ルナ エターナルブルー
メガCD末期に発売されたドラマチックRPG。読み込みがやや長くなったものの、演出面はさらにパワーアップ。当時は2部構成のシナリオが衝撃的でした。後発のSS&PS版よりも評価高し
 
【シューティング】
●シルフィード
メガCD界のエース、ゲームアーツの技術力を見せつけてくれる大作シューティング。ゲームとしてはオーソドックスな縦スクロールシューティングですが、パースのついた背景により、立体感のある表現が当時としては強烈でした
 
●ソルフィース
パワーアップアイテムを取った方向の砲台に直接武装が付くのが斬新な横スクロールシューティング。弾の見にくさや後半のバランスは厳しいですが、シューティング好きならそこそこ楽しめます。桜庭サウンドも○
 
【アドベンチャー】
●スイッチ
ハイレベルなグラフィック、短いロード時間等、高い技術力のほとんどをゲロネタに使った(無駄使いにした)、メガCD史上に残るバカゲー。物語性はなく、ただひたすら正しいボタンを探して押すだけの内容なので、クリア―するには根気が必要です
 
●ナイトトラップ
CD2枚組による実写ムービーを多様した、モニターを切り替えながら侵入者をトラップでハメていく、海外製バーチャルシネマ。B級ホラー映画のノリが好きなら
 
●ノスタルジア1907
豪華客船で起きた事件に挑む、セピア色のグラフィックが特徴のノベル風アドベンチャー。最後の爆弾解体はヒントがないと厳しいかも

●ゆみみみっくす
漫画家竹本泉が脚本・設定・絵コンテ・レイアウト・文字フォント・タイトルを手掛けたインタラクティブコミック。ゲーム性は低いですが、アニメを観る感じでプレイするのが正しい遊び方。画面がフルサイズでありながらアニメーション処理をしているのが、当時としては衝撃的でした。
 
●夢見館の物語
洋館を舞台にした探索型アドベンチャーゲーム。今でこそ粗く見えるCGが幻想的な雰囲気を醸し出してます。コマンドやメッセージ表示が一切ないのも特徴です。
 
●ライズオブザドラゴン
荒廃した近未来のニューヨークを舞台にしたアドベンチャーゲーム。的確な判断力がないとクリアーができない本格派な作りがたまりません。
 
【シミュレーション】
●ダークウィザード~蘇えし闇の魔導士
4人分の主人公の物語が楽しめるファンタジーウォーシミュレーションRPG。作り的には物語性の高い『マスターオブモンスターズ』(?)。戦闘シーン前の読み込みがやや長いので、アニメーションは是非OFFに

●天下布武〜英雄たちの咆哮
戦国時代を舞台にした歴史シミュレーション。CDの大容量による圧倒的データ量は同時期のシミュレーションを遥かに超えるほど。実写ムービーが珍しい時代に、大河ドラマを彷彿させるあのオープニングには圧巻しました。セーブに本体のデータ領域のほとんど使用するので、外部メモリーは必須。
 
【テーブル】
●ぎゅわんぶらあ自己中心派2
同名漫画を題材にした麻雀ゲーム。キャラの多さ、CPUの思考時間、レベルの高いデモシーン、ボリューム感、どれもが今やっても見劣りしません。

【その他】
●セガクラシックアーケードコレクション
メガドライブの名作『コラムス』『ゴールデンアックス』『ザ・スーパー忍』『ベアナックル』の海外版が収録されているお買い得ソフト。『ゴールデンアックス』の二人同時プレイができないものの、この値段なら安いでしょう。
 

イメージ 1
ここではワンコイン(500円)以下で買えるお勧めの中古SG-1000&セガマークIIIソフトを紹介します。
秋葉原での標準価格を参考していますが、地域によっては異なる場合があります。なお、コレクションよりも遊ぶ事を前提とした紹介なので、基本的に箱&説明書無し状態の価格とします。ご了承下さい。
 
【アクション】
●アレックスキッド ミラクルワールド(M3)
買い物要素、複数用意された乗り物、操作方法など、あきらかにスーパーマリオに対抗して作られたマークIIIを代表するアクションゲーム。難易度高し!

●オパオパ(M3)
『ファンタジーゾーン』の世界観を舞台とした、『パックマン』タイプのドットイートゲーム。お馴染みの買い物要素もあり。FM音源に対応しているのは○。
 
●キャプテンシルバー(M3)
ご存知、公園の噴水で溺れ死ぬ主人公で有名なS級デコゲー。アーケード版よりもグラフィックやバランスが洗練されているので、そこが逆に残念かも?それでも、魂が抜けたようなボイスは再現されています(笑)
 
●剣聖伝(M3)
『源平討魔伝』タイプ(笑)の和風アクションゲーム。自由度が高く、プレイヤーなりの攻略ルートがあるのがポイント。修行は厳しい…。

●スーパーワンダーボーイ(M3)
先行して発売されたSG-1000版とは違い、かなりアーケードに近い移植度。しかし、ほぼ同内容のファミコンソフト『高橋名人の冒険島』が先行して発売された為、陰の薄い作品と化しました…
 
●スーパーワンダーボーイ モンスターワールド(M3)
アーケードの『モンスターランド』の移植。何故か一部のBGMが入れ変わっていますが、移植度的にはまずまず。しかし、移植度がより高いPCエンジンソフト『ビックリマンワールド』が先行して発売された為、こちらも話題になりませんでした…
 
●どきどきペンギンランド(SG&M3)
卵を割らずに下の階まで落とすのが目的のアクションパズル。アーケード逆移植も含め、多くの機種に移植された人気作です
 
●バンクパニック(SG)
ギャングから銀行を守るのが目的のアクションシューティング。3つの扉に対応した3つのボタンでショットを狙い撃つという、シンプルな操作とルールが病み付き
 
北斗の拳(M3)
演出が優れた、横スクロールアクション。同名コミックのサザンクロス編からラオウ戦までのゲーム化。個性的なボスの攻略が熱い!移植度が微妙なPS2セガエイジス2500版よりこちらをお勧め
 
●忍者(M3)
任意スクロールのアクションシューティングで、セガの『忍者プリンセス』の主人公キャラを男性に差し替えた移植版。ゲーム的には面白いのですが、ここまで作るなら主人公をくるみ姫のままにして欲しかった…(笑)
 
【シューティング】
●阿修羅(M3)
『戦場の狼』タイプの超難易度アクションシューティング。自機のショットスピードが敵の移動スピードと変わらない為、的確なショットが要求されるので、マゾゲーマーのみお勧めします。奇数面・偶数面のメインBGMは名曲と誉れ高いです
 
●アレスタ(M3)
コンパイル開発による縦スクロールシューティング。ところどころに見られる処理落ちは残念ですが、高速スクロールや、アドリブ性の高いAIシステム等、同機種の縦スクロールシューティングの中では最高峰です。
 
●スタージャッカー(SG)
4機縦に並んだ自機が印象的な縦スクロールシューティング。アーケード版よりもスクロールスピードをアップしたり、BGMがより美しくなったりと、本家を超えた作り
 
●ファンタジーゾーン(M3)
セガの同名アーケードの移植作品。買い物式パワーアップとサンバミュージックが特徴の任意スクロール式シューティング。他機種に先駆けて発売された為、移植度は後発のFC版より劣るもの、オリジナルボスは○。
 
●ファンタジーゾーンIIオパオパの涙(M3)
後にアーケードへ逆移植された続編。各ステージがエリア分けされた為、テンポは悪化しましたが、グラフィックレベルは向上。連射装置があれば難易度はやや低め。ぜひFM音源サウンドでプレイする事をお勧めします。

【アドベンチャー】
●天才バカボン(M3)
バカボンのパパを操り、さらわれたはじめを助けるのが目的のアドベンチャー。途中にはシューティング面も。ボリュームは控え目で長めのパスワードは難点ですが、この値段なら手軽かも?
 
●星をさがして…(M3)
マルチEND式のSFアドベンチャーゲーム。話の内容やシステムはそれなりですが、FM音源サウンドが素晴らしく、特にエンディングの曲は最高!
 
【パズル】
●ロードランナー(SG)
敵を避けつつ、全ての金塊を集めるのが目的のアクションパズルの移植。ファミコン版とは違い、PC版に忠実な一画面表示なので展開はスムーズ。ただ、エディットモードはキーボードがないとできません

↑このページのトップヘ