実家に帰省したついでに(?)、今回は地味ながらメガドラ界を支えたサン電子のメガドライブソフトの2タイトルをパッケージ画像と共に紹介。
パノラマコットン(MD)
セガのアーケードゲーム『コットン』の続編で、メガドライブのみで発売。ジャンルは3Dシューティングゲームで、開発は前作同様サクセス。
サン電子のソフトは自社生産ということもありハードケースは通常のものより小さいものを採用していましたが、本作のみ通常サイズを採用しています(但し、カートリッジの形状は他のサン電子のものと同じ)。
前作と踏襲したシステム(ショットを当てると効果がかわるアイテム、ため魔法、オプション攻撃など)が3Dの視点と相性が悪かったり、距離間が掴みにくかったりするなど、3Dシューティングとしては粗く感じます。見づらい画面構成で、慣れないうちはいつの間にかダメージを喰らっていることがあるので、ライフ制は正解だと思います。凝った作りのデモシーンは秀逸ですが、これなら『コットン100%』のように2Dシューティングとして発売して欲しかったです。
これをプレイすると、ショットと避けに徹した『スペースハリアー』(セガ)や『ナイトストライカー』(タイトー)が遊び易いバランスなのが分かる気がします。
それはそうとこのソフト、発売当初は出荷本数が少なく品薄ソフトとして有名でしたが、それに気をよくしたサン電子がすぐに再販対応してくれました。ただ、その時はかなりの本数が再出荷されたのか、すぐに値崩れを起こし、新品が1980円まで値段が下がりました(中古だと980円ぐらいで余裕に購入できた)。
私はその時に新品で購入したのですが、早期購入特典である「湯呑キャンペーン」の申し込み用紙が、期限が切れた後に発売された再販版でも封入りされていたのが疑問です。
でも、この申し込み用紙は元々封入りしているものなので、ある意味これがあって初めて「完品」だと思います。湯呑みはあくまでキャンペーン商品であって、ソフトの同梱物ではないですしね。
スーパーファンタジーゾーン(MD)
こちらも当時は品薄ソフトとして知られていましたが、専門誌などでの再販希望のラブコールを受け、めでたく再販されました。おかげで今では入手のしやすくなっています。
画像では3本ですが、実際は4本所有しています。
その他、Wiiバーチャルコンソールでの配信や、プレイステーション2(SEGA AGES2500)版にも収録されているので、プレイするだけなら簡単に手に入るのは嬉しいところです。
おまけ
安売り自販で見かけたので久しぶりにペプシドライを飲んだけれど(100円)、カロリーが通常のペプシより半分なのに、カロリーゼロのネックスよりも甘くないのはどういうこと?(笑)